ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 来年度年中からの転園について考え中
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 来年度年中からの転園について考え中
20歳女性 2019-02-04T12:41:00+0900 2019.02.04

Q.来年度年中からの転園について考え中

自宅近くにある保育園に前年落選。
少し離れた保育園に自転車で10分ほどで通っています。
遠過ぎることはないのですが、職場は保育園と逆方向なので通勤時間が倍になっています。
現在の園は広々しており、特別なことはありませんが、3歳以上は小学校に上がる前の準備をしている感じで、音楽、体操、制作などを午前中きっちりする、自分のことは自分で!を徹底しておりいいところもありますが、忙しすぎでは?と思うところもあるほど。
自宅近くの保育園は真逆で、歩いて5分。とても小さい保育園で0歳から合わせて80名ほど。かなりごちゃごちゃした感じ。
自由保育で基本的に園では自分のしたい遊びを選んで、自主性を重んじるというタイプの園。荷物は基本タオル一枚だけとのこと。
ワンオペ育児なので働きながらを考えれば、家の近くがいいので今年度、転園を考えていますが、子どもにとっては今までの園は決まりはたくさんあるものの、広々した園で過ごせたり、3歳ということで、仲良しさんも出来ているなかで転園は負担になるかも。。と二の足踏んでしまっています。皆さまのご意見を伺いたいです!
よろしくお願いします

  • アイコン3

みんなのコメント

2019-02-07T02:26:27+0900 2019.02.07
0

お友達は小学校に上がるときに同級生となる子も多いでしょうし、途中から転入してくる子もいますが、なじんでいると思います。

わたしも同じような状況で、結局しっかり教育してくれるところを選び、3人目ともそちらに通わせています。2人目が一度近くの小さな方に入ったのですが、比べると、人生経験として、遠いけど、人数・行事が多く、教育もしてくれるとろこの方がいいと感じ、遠い方の園へ転園し、上の子と同じところへ行きました。3人目が出来てからは車も購入してもらえたので、送り迎えも楽になったこともあり、現在の園でとても満足しています。


2019-02-05T20:12:01+0900 2019.02.05
0

うちは転園を2回しました。
1回目は県外への引っ越しのため仕方がなかったのですが、近くの保育園に入れず、、、
兄弟も同じ園に入れなかったほどでした。
なので、次男のほうは、年少、年中と違う園で過ごしています。
しかも、なかなか先生を信用しない子なので若干大変でしたが、今では今の園のこどもたちと仲良く遊んでいますよ!
年中、年長と同じ園であれば、行事も年長の年には園の雰囲気にもなれて、いい感じになるかとおもうので、私は転園させてよかったと思っています!


2019-02-04T20:38:38+0900 2019.02.04
0

悩みますね(~O~;)
毎日送り迎えするのはママですし、参観日などのイベント事などの参加を考えても、家から近い方が圧倒的に楽ではありますよね!

もし、仲良しのお友達と離れる事が気がかりなのでしたら、そのお友達のママさんと連絡先など交換してもらって、都合が合う日は親同伴で一緒に遊ぶ約束してもらえたら、お子さんの負担も減るのではないでしょうか?(^^)
と言っても、子供の社交的な所は見習いたいくらい優れてるので、新しい園に移ってもすぐに新しいお友達が出来るとは思いますよ(^^♪


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome