ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 病院での子ども同士の対応について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-01-17T13:23:00+0900 2019.01.17

Q.病院での子ども同士の対応について

先日、4か月の子を連れて予防接種に行きました。
予防接種専用時間は数カ月先まで埋まっていて、なるべく空いている時間に行きました。

診察の待ち時間や会計準備の時間は車で待機。
ノロやインフルエンザが流行っているので、と病院側も車待機を勧めてくれました。

会計準備が終わって呼ばれたので会計に行って、簡易のベットに寝かせ、会計をしていると1歳半~2歳くらいの子が寄ってきて、触ろうとします。

泣くからごめんね、とやんわり断ったものの、離れようとせず触ろうとしていたのですが、すぐ斜め後ろで、お母さんは「おいで~」と呼ぶだけ。

その子は咳もしていて、顔も赤かったので風邪だったのだと思いますが、お母さんにちゃんと引き留めておいて欲しかったな、とモヤモヤしていました。

こんな時、触らないでほしい、と思うのは心が狭いのでしょうか。

  • アイコン10

みんなのコメント

2019-02-07T03:05:01+0900 2019.02.07
0

いえいえ思いますよ。わたしなら抱き上げるかもしれません。小さな子をみると、年上の子は近寄りたくなる子が多いので、かわいいねーと、ベビーベットにいる我が子に手を差し伸べてくれ、遊んでくれたりしたことはあります。でもこの感染症の時期、そして、私事ながら仕事が休めない状況なので、かなり神経質になります。できれば病院へは行きたくない。なるべく中にいる時間は最小限にしたい。思いますよね。子どもに悪気がないのはわかっていますので、責める気はないのですが、予防出来ることはしたい!そう思います。


2019-01-31T15:55:15+0900 2019.01.31
0

狭くないですよ。
私も同じ立場だったら、そう思います。

言い方は悪いけど、「子供(病児)を放し飼いにする親」多いですね。
自分の子は自分で守るしか対処できないのが残念です。

「子供は健康だけど留守番できないから、家族と病院に行ったら、逆に病気をうつされた」なんて話も聞きますし。


2019-01-30T21:29:25+0900 2019.01.30
0

いやいやいや。
私も触られたくないです。
たぶん。。。私なら直接言ってしまいます。大人気なく。。。
もう少し相手のお母さんには配慮を持ってほしいものですね。


2019-01-29T22:51:56+0900 2019.01.29
0

かかっている小児科は乳児はみな抱っこできてますね。
会計時もみな抱っこ紐でしている気がします。
待合室会計そばにベットありますが、
使っている人をあまり見かけたことがないかもしれません。
たぶん皆移ったりするのが嫌だからだと思います。
複数使用するので感染する可能性があるから使わないんだと思います。


抱っこ紐してない方は夫婦できてるか祖父母同伴のような。

わたしも触られたらいやですね。
嫌だと思ったら自分で防衛するしかないと思います。

ちなみに予約優先、0歳予防接種は隔離、会計も個室の病院にかかっていました。
そういうところが近くにあれば病院を変えるのも手だと思います。


2019-01-22T16:16:28+0900 2019.01.22
0

皆様、ありがとうございます><
敏感になりすぎているのか、と思っていましたが、ホッとしました!
我が子にも病院に行った時には、特に小さい子には移したら迷惑だから近づかないように、と話します。

この間はおつりも母子手帳も何もかも手に持ったまま、飛び出しました(笑)
次からは抱っこ紐を用意していきたいと思います。

皆様、お互いに乗り切りましょう><


もっとみる
2019-01-20T21:35:19+0900 2019.01.20
0

こんばんは。正直に言うと、『わぁ、うつるうつる~!』と動揺します。口には出しませんが動揺は隠せないかもしれません、焦りながら『ごめんね、まだ小さいからね。』と抱き抱えて早足で帰ると思います。この時期病院に行くのは病気をもらって来そうで怖いですよね、実際うちも子供たちがこの冬風邪で何度か病院に掛かった時は手の消毒をやたらシューシューして『よし!』と気合いを入れ、常に鼻呼吸を意識し早足で移動、ダッシュで会計して早く去る。ととても緊張します。こちらの地域もインフルエンザが流行し始め学級閉鎖の学年も出てます、早く終息することを願います。


匿名2019-01-20T18:11:46+0900 2019.01.20
0

モヤモヤするお気持ち分かります!
でもその子のお母さんが、そんな対応なら触らないでね~位しか私も言えないなーと思います。
触れないように抱っこで立つかな。とりあえず逃げます。


2019-01-18T03:56:50+0900 2019.01.18
0

低月齢で病院に行くのでさえびくびくしてしまうのに、ましてや病気の子に触られるなんて絶対に嫌です。
知らない子なら病気じゃなくても嫌です!!
普通は親が止めに入ると思うのですが、、、。
うちは予防接種の時間帯に受けていますが、帰る頃には午後の診療が始まっているのでそそくさと帰っています。


2019-01-17T23:19:01+0900 2019.01.17
0

いやいや、触らないでって思うでしょう!
病気じゃなくても自分の子がよその赤ちゃんを勝手に触ろうとしてたら、私なら止めます。
この時期の予防接種怖いですよね。うちもですが、9月生まれの予防接種は真冬の感染症流行期になるから嫌ですよね〜。
私の行っている小児科も人気で枠がすぐ埋まるので困っていますが、ぷえらさんのとこの数ヶ月先はすごいですね!
私はベッドに寝かせるのも嫌なので、その状況なら抱っこ紐使っちゃいます。
はやく暖かくなってノロやインフルの流行期が終わるといいですね。


匿名2019-01-17T21:26:23+0900 2019.01.17
0

予防接種は、タイミングを外せないですよね…。
予防接種や検診のみの診療時間内に受けれるように私はしています。

私ももちろん嫌です‼️
もちろん、逃げます(笑)


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome