ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 授乳で乳首から出血が、、
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2017-01-04T17:30:00+0900 2017.01.04

Q.授乳で乳首から出血が、、

初産で本日退院したばかりです。授乳について質問させてください。
入院中から授乳時に乳首の保護の仕方を教えてもらい、ピュアレーンを塗ったりラップでパックしたりニップルシールドを使ったりしていました。
気をつけていたつもりですが今日ついに出血してしまって、入院中なら助産師さんに色々聞けたのですがまさか退院してすぐに出血してしまい不安です。
半日くらい切れてない方で授乳させているのですが、あげていない方が張ってしまって痛いです。少しでも張りを解消したくてあげてみたら、やはり出血してしまいました。
おっぱいに血が混じって赤ちゃんは美味しくないだろうなと思ってしまうのですが、血が混じった状態でもあげて良いものでしょうか?傷が治るまで片方あげないようにした方が良いでしょうか?
同じような経験のある方教えてください。

  • アイコン4

みんなのコメント

2017-01-05T12:56:17+0900 2017.01.05
0

さばみそスターさん

ありがとうございます!あれからなんとか出血は止まったのですが、今度は反対側が切れそうでヒヤヒヤです、、。
助産師さんに聞いてみることがいちばんですね>_<プロの言葉は安心できますし!
ここの皆さんの言葉も先輩ママさんの言葉としてとても参考になります。
ありがとうございました!


2017-01-05T04:31:42+0900 2017.01.05
0

お疲れさまです。
退院早々大変でしたね。
出来たらお早めに病院に連絡し、助産師さんにお話してみてください。
私も切れて血が出たことがあります。
けっこう痛いですよね。
私のときも搾乳し、早く治すことに専念するよう言われました。
切れ防止に授乳後は産院でもらった太白ごま油を塗っていました。


2017-01-04T18:19:04+0900 2017.01.04
1

かわもとせいこさん

早速のお返事ありがとうございます( ; ; )痛いけど我慢すれば平気!と思っていましたが、、治す方を優先させた方が良いのですね!とりあえず大丈夫な方をあげて、傷が出来た方は搾乳することにします!
とても参考になりました。ありがとうございました>_<


2017-01-04T18:11:07+0900 2017.01.04
0

私も始めは横にパックリ切れて痛くて、治りも遅い!かさぶたが剥がれても新しい皮膚は柔らかいからまた切れるので治すのを優先して、片方は飲ませ、もう片方は溢れて垂れてきたら哺乳瓶で手で搾乳して哺乳瓶であげたりミルクを足していました。

早く治るといいですね( ´~` )


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome