ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 夜のトイトレ、どうしていますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 夜のトイトレ、どうしていますか?
39歳女性 2018-12-30T22:24:00+0900 2018.12.30

Q.夜のトイトレ、どうしていますか?

3歳半の男の子のママです。
来年、燃焼で幼稚園に行きます。
日中のオムツは3歳2ヶ月で外れましたが、お昼寝と夜だけはまだかかりそうです。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、またはもう大きくなったけどという方、お昼寝や夜のオムツはいつくらいに外れましたか?
トイトレは全くしていませんがまだいいのでしょうか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-01-09T16:31:44+0900 2019.01.09
0

今3歳になるところの息子がいます。昼のトイトレがまだ終わっていず、年少になると先生の目も行き届かなくなるのでなんとか年少に上がるまでには!と、思っているところでしたので、3歳2ヶ月でできたというのは
励みになります!

上の子は4歳前にお昼寝もオムツなしでしたが、2ヶ月に1回くらいは失敗していました。真ん中は早いうちにとれましたが、時々失敗するのは同じでした。

夜は上の子は5歳前、真ん中は3歳前にはずれたので、結構差があります。わたしはもっとかかりましたし…。親戚の子は夜中失敗しないように途中で起こすこともしてましたが、そこまでしなくていいと子育て支援の人にききました。


2019-01-08T23:38:58+0900 2019.01.08
0

4歳の子がいます。昼間のオムツは同じく3歳2か月で取れましたが、夜だけはその後6か月位オムツをはかせていたような気がします。オムツが全く汚れていない状態が1か月続いた時にはずしました。
膀胱の発達の問題でかなり個人差あると聞いていたので、特に夜のトイトレ的なものはしなかったです。
今でも半年に一度くらいは漏らしたりするので、防水シーツは下に常に敷いています。


匿名2019-01-05T22:07:07+0900 2019.01.05
0

同じです!うちも春から年少で入園で夜はオムツです!
3人目なのでどーにかなるかと思ってますが内心焦ってます。
お昼寝は3歳過ぎくらいで取れましたが、おねしょシーツを敷いて昼寝してます。
夜は完全オムツ。
トイトレは冬は難しいので我が家は夏限定です。布団が薄くなったら、いくらしてもいいよ!というスタンスで、シングルの布団全面に敷ける防水シーツを敷いてやってます。暑くなれば乾きも早いのでストレスは少ないです。
幼稚園なのでお昼寝ないかもしれませんが、もしあるなら、ひとまずお昼寝用の防水シーツだけ念のためもたせたら安心かも。うちはもたせます。
子どもも周りがおねしょしないと分かると少し頑張ってた感じがします。


2019-01-05T15:57:58+0900 2019.01.05
0

幼稚園に入られる時に食事やトイレが一人で出来るか等、色々と記入する書類を渡されます。
そこにどうしているか書いて出したり、直接担任の先生に相談しておくと、お昼寝のおねしょは対処してくれるので大丈夫ですよ(^^)
うちの場合、夜はおやすみマン履かせて、『おしっこになったらママを起こしてね』って言ったくらいですかね〜。
私も当時焦ってたんですが、個人差があるものですし、気長にやりましょう!
因みにうちは双子の6才の娘ですが、妹の方はオムツかぶれが嫌だ!って言い、2才半くらいで自らオムツを辞めましたが、姉の方は4才半くらいまで夜だけおやすみマンつけてました^_^;
双子でもこんなに個人差があるものなので(笑)


匿名2018-12-31T05:44:33+0900 2018.12.31
0

我が家の娘も3歳半です。3歳になる少し前に昼間のオムツがとれましたが、夜はまだ3日に1回ほどおねしょをするので、オムツが欠かせません。
うちも、夜のトレーニングどうしようと悩んでいるところですが、膀胱のおしっこを溜められる量や機能の問題かなと思い、焦ってもしかたがないのでもうしばらく様子を見ようかなと思っています。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome