ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> スプーンを使うことをどう教えたらいいのか分かりません
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-12-13T13:01:00+0900 2018.12.13

Q.スプーンを使うことをどう教えたらいいのか分かりません

息子は1歳3ヶ月です。
スプーン自体には1歳前から興味を持っており、食事中に手に持つのですが、数ヶ月経った今もいっこうに上達しません。

スプーンを持って、すくうことはできても水平に動かすことができず、垂直→回転させて口に入れるので、口に入る前に食べ物が全て下に落ちてしまいます。また、スプーンを握ってお皿の中をガンガン叩いていることも多いです。


少し前までは横や後ろから息子の手を持ち、スプーンを握らせて口に入れる、というのをいっしょにやっていたのですが、最近は自分でやりたいのか私が手を出すことを嫌がるようになってきました。

上達していれば、下手でも見守っていようかなと思うのですが、何カ月もこの状態なので、どうしたらいいのか悩んでいます。

また、私が向かい合って座ってスプーンで食べさせることも多いのですが、私は右利きなので右手にスプーンを持つと、息子も真似てそのまま左手でスプーンを持ちます。私が息子の左手側でスプーンを持つというのはよくないのでしょうか。。左利きならそれはそれでいいのですが、私のせいで利き手が逆になったりしたらどうしよう…等も考えてしまいます。

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-12-19T09:07:16+0900 2018.12.19
0

6才の双子の娘がいます(*^^)
最初は、空の容器にスプーンを入れて、あたしも混ざって、ままごとや遊び感覚でスプーンを使うまねっこをしてました。
次は、おやつの時に落としても片付けが簡単なラムネ等を入れて練習しました。
飴だと詰まらせるのが怖いので、ラムネを使ってました。
ラムネは出来るだけ丸く、転がりやすいものを選んで、スプーンを水平にしないと落ちるので、双子もお菓子食べたさに真剣でした(^^)

双子を向かい合わせでご飯など食べさせていたら、姉の方が先に上達して、妹が姉の真似をするようになり、姉は右で持ちますが、妹は左で持ってて、左利きに(・・;)
直そうともしましたが、嫌がられました^_^;
隣に座って、ママの真似っこして〜って嫌がられない程度に練習しましたが、その結果、右利き左利き両方使えるようになりました(笑)
両方使えるなら、それはそれでいいかなと思って、現在は特に何もしてません^^;


2018-12-18T07:31:55+0900 2018.12.18
0

3人子どもがいますが、それぞれでスプーンの扱いの上手さは違いました。もう何カ月もされてると思いますが、繰り返し教えるほかなく、うまくできたら誉めて、子どもの気持ちをあげてあげることくらいでしょうか。利き手はこっちだよーと持ち替えてあげれば直りました。段々と言われてることはわかってくるので、次第に出来るようになりますよ!


2018-12-17T23:57:11+0900 2018.12.17
0

うちの娘も同じでしたよ。スプーンやフォークで上手くすくえないし口に運べないのに手伝おうとすると怒って食べ物を床に落としていました。2歳の今でも食器を楽器のように叩いて遊ぶこともあります…大変な時期ですよね。
まだ1歳3か月とのことですし、スプーンを上手く使えないのは普通のことだと思いますし、日々の食事の中でゆっくりコツを掴んでいくものなのでこれからですよ。
凄く忍耐が必要ですが、ゆっくり見守ってあげてください。
利き手も今は全く気にすることないと感じます。何をせずともこれから自然と定まってくるはずです。 


2018-12-16T00:04:35+0900 2018.12.16
0

意欲がある事が一番、上達の近道だと思います(^^)
まだまだ上手に使えなくても、不思議ではない時期ですし、スプーンが嫌いになるくらいなら、見守って良いと思いますよ。

わが家の上の子達はスプーン片手に、手で食べる事が多かったですし、手を出そうとするとスプーンを投げつけて、食器をひっくり返したりするので、腹が立ちすぎるので手を出すのをやめました。

気になってもぐっと我慢して見守っているうちに、使えるようになっていましたよ。
また小さいうちは利き手が決まりにくいようなので、我が家も両利き状態でした。
徐々に決まっていくので、焦らなくて大丈夫だと思います。


匿名2018-12-14T04:23:43+0900 2018.12.14
1

はじめまして。息子さんはスプーンですくうのが上手なんですね!
自分で食べたいって興味もあって素晴らしいです!!

とても悩みますよね、周りのママからも良く聞かれます。
私も1歳1ヶ月になった娘がいます、参考になるかわからないのですが。。
息子さん同様、1歳前からスプーンに興味があり、今でも自由に持たせてます。

まだすくうことはできませんが、私がすくってスプーンを渡すと
スプーンを回転させてしまうこともありますが、成功して口に入れた時は「すごーい!上手!」など褒めてあげると嬉しいようで娘はニコッと笑います。
わかってきたのか、何度も成功できてますが。。

まだお米だけです(^◇^;)口に入る前に食べ物が落ちてしまうのを見届けるのも、ママがストレスになったり、上達しないと焦ってしまったりしますよね。。

フォークは上手にもてますか?
娘はフォークにのせたご飯を食べたのがきっかけでした。家で食べるより、赤ちゃん広場のようなとこで(外で)食べることが多く、意外と家より上手に食べるんです☆
もし、お友達さんに息子さんくらいの数ヶ月違いのお兄ちゃんやお姉ちゃんがいましたら、一緒に食べる機会を作ってもらうといいかもしれないです。
自然と真似して食べ方を覚える気がします。お子さんの利き手は、食べやすい方が徐々にでて、自然とそれが利き手になるそうなのですが。。もし左ばかりになって不便であればやめさせてあげてもいいかもしれません☆

長々と失礼しました。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome