ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 虫刺されのあとが治りにくく気になります
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-12-13T01:36:00+0900 2018.12.13

Q.虫刺されのあとが治りにくく気になります

夏にいくつか虫に刺されましたが、刺されたあとが消えずに残っています。

なんとなく子供は治癒力が高いと思っていたので、虫刺されのあともすぐ消えると思っていたのですが、数ヶ月経った今も全然消えません。

子どもの虫刺されあとは消えにくいのでしょうか…?

アトピーなどはないですが、汗疹はできやすく、以前小児科にかかった際に軽いアレルギー体質かも、と言われていますが、その体質も関係あるのでしょうか?

たかが虫刺され、とも思いますが、あちこち刺されたあとが消えずに残っていると、なんだか気になってしまいます。

  • アイコン4

みんなのコメント

2019-03-24T22:38:47+0900 2019.03.24
0

すでに締め切ってたらすみません。
汗疹できやすくて虫刺され跡が残りやすいということでしたらもしかしたら亜鉛不足かもしれません。
おむつかぶれもありましたか。
うちの子はおむつかぶれになりやすかったのですが、
離乳食おわり食生活が落ち着いてきたら荒れなくなりました。
幼児は不足になりやすいらしいです。


2018-12-20T21:28:36+0900 2018.12.20
0

虫刺され跡は長く残りますね!
多少個人差はあれど、まわりの子を見ていてもこどもはそういうものなのだと私は思っています。

上の子が蚊に刺されたときに、それはもう大袈裟に腫れて、虻かなにかに刺されたのかとびっくりしたことを思い出しました。
下の子は目の上をさされて、しばらくおいわさんのようになってしまったり…


2018-12-18T07:26:08+0900 2018.12.18
0

意外と虫さされは残りますよね。
ヒルドイドで血行を良くし、代謝を促すようにしています。


2018-12-18T00:34:22+0900 2018.12.18
0

うちの子も虫刺されの跡が冬にも残っていましたが、次の夏頃にはほぼなくなっていました。私も子どもは新陳代謝が活発なのですぐに跡が消えると思っていたのですが、消えるまで意外と時間かかりました。個人差なのか体質によるのかはわかりませんが、もう少し様子を見て気になるようなら一度皮膚科に受診されたらいいかもしれないですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome