ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 排卵日を狙うのと週何回もするのはどちらが妊娠確率が高い?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 排卵日を狙うのと週何回もするのはどちらが妊娠確率が高い?
30歳女性 2018-12-10T17:21:00+0900 2018.12.10

Q.排卵日を狙うのと週何回もするのはどちらが妊娠確率が高い?

30歳女性で結婚1年目です。妊活中ですが、まだ不妊治療のクリニックには通っていません。妊活初心者で恐縮ですが、教えてください。

よく「排卵日にセックスをすると妊娠しやすい」と聞きますが、排卵日だけするのと、なるべく多くするのと、どちらが妊娠しやすいのでしょうか? 私は単純にセックスの回数が多い方が妊娠しやすいと思っていたのですが、旦那は「毎日のようにするのは精液が薄くなるからよくないと思う」と言います。

精子は生きているので、古くなると妊娠しづらくなるイメージがあるのですが、どのくらいの頻度(週に何回くらい)でセックスをすると一番妊娠しやすいなどあるのでしょうか?

これまで基礎体温計をつけて排卵日らしい日にセックスをしてきたのですが、なかなか妊娠できなくて悩んでいます…。排卵日に排卵が起こらない確率もあるのでしょうか?もしくは、基礎体温表で正確な排卵日はわからないのでしょうか?

それなら、排卵日だけじゃなく、その前後で何回かセックスした方がいい気がしてます。ぜひアドバイスをお願いします。

  • アイコン6

0

「排卵日にセックスをすると妊娠しやすい」というのは誤りです。医学的には、排卵日の前日と前々日が最も妊娠率の高い時期です。従って、排卵日を狙っている方は逆に妊娠しにくいことになります。この事実は産婦人科医でもご存知ない方もおられますので、一般の方がご存知なくても不思議ではありません。また、基礎体温では排卵日の予測はできませんので、病院の超音波で卵胞計測を行って排卵日の予測されることをおすすめいたします。

次に、「毎日のように射精するのは精液が薄くなるからよくない」というのも間違いです。精子を溜めると活性酸素が産生され、精子だけでなく精子を作る細胞にもダメージとなります。従って、精子は溜めれば溜めるほど悪くなってしまいますので、できる限り頻回に射精するのが良いです(毎日は難しいでしょうから1日おき程度に射精しましょう)。

医学的には、排卵日の5日前から排卵日までの6日間に妊娠のチャンスがあります。排卵日の5日前からチャンスが生まれるという事実から、精子は少なくとも女性の体内で5日間は生きていることになります。これらのことから、排卵日の5日前から排卵日までに数回(1日おきに3回程度)セックスするのが最も確率の高いタイミング法になります。

2018-12-10T17:21:00+0900
  • ▼ 松林秀彦先生のプロフィール

    • 慶應義塾大学医学部卒業後、アメリカインディアナ州メソジスト病院生殖移植免疫センター研究員、東海大学医学部産婦人科准教授などを歴任し、2013年に「男性と女性を同時に診療する」コンセプトで設立した不妊センター、リプロダクションクリニック大阪院長に就任。1人でも多くの方が子どもを抱けることを目指して尽力している。
      また、治療に対する夫婦の温度差、周囲からのプレッシャーといった「不妊症の心のケア」にも取り組み、さまざまなメディアで取り上げられている。

みんなのコメント

2018-12-25T22:32:02+0900 2018.12.25
0

現在三人目の不妊治療をスタートした者です^^
みなさんがおっしゃるように、回数を増やす方が確率は上がりますよ^^
我が家は週3〜4でしたが(子供を授かる前です)なかなかできず、治療を開始しました。(私に問題があったので回数をこなしてもダメだったようです)
病院では排卵しそうな日や大きさを教えてくれます。
でもそれは目安で、やはり定期的に仲良くするのがベストだと思います!


2018-12-15T23:45:36+0900 2018.12.15
0

2~3日感覚の精子の方が元気が良い、と聞いた事がありますが、生活リズムや状況、人によると思いますので一概にはいえませんが><

私は片方が排卵していないような感じで、しかもどっちが排卵していないのか分からない、不規則、と重なっていたので、病院で相談しながらでした。

基礎体温をつける事が必須条件のようになっていましたが、自分の体を知るという意味でも、一度相談してみると分かり易いかもしれませんね。

ただまだこれからだと思いますので、リラックスして仲良くする事も効果的かも知れません^^


2018-12-15T08:08:15+0900 2018.12.15
0

1番妊娠しやすいのは排卵日ではないです。
排卵日前2日間ほどですが、排卵日は確実ではないので、だいたい排卵日±2日間のトータル5日間を目安にしたほうがいいと思います。

私も2人目妊活中ですが、1人目のときも生理日から排卵日を計算してくれるアプリを使用して、タイミング法で妊娠しました。

生理が終わったあとアプリで確認して
旦那に『○日から出来るだけでいいから仲良くしてね』と伝えていました。
仕事があるので無理に誘いませんでしたし、機械的になるのも気分的にイヤだったので、そこは考慮していました。
それから4ヶ月くらいで妊娠しました。

私は32歳で1人目を出産しました。
もしかしたら『タイムリミットが…』と思っているのかもしれませんが、そんなことありません。
私も焦る時期ありましたが、今の時代はこれくらいでも普通です。
体力的には確かに早いほうがいいと思いますが(笑)

とにかく自然妊娠は確率問題なので、焦らず急かさず、ご主人とゆっくり2人の時間を大事にしながら妊活したほうがいいと思います。
気持ちばかり焦ると、『またできなかった』と落ち込むばかりで、その言葉に自分もご主人もイヤになってくると思います。
『できたらいいなぁ~』と軽い気持ちで過ごしながら頑張ってください(^^)


匿名2018-12-15T08:06:42+0900 2018.12.15
0

排卵日の2日前が一番確率は高いようです。ただし排卵日が必ずしも正確ではない、正常な男女がタイミングが合ったとしても妊娠できる確率は25%ほどかと思います、なのであまり気負わずに。私は排卵日4日前、2日前、当日という感じでタイミングをとり2人授かりました。妊娠することって神秘的なのでこうすれば必ず妊娠するってことはないですが、排卵日を狙うよりは2日に1回程度でタイミングとるほうがいいかなとは思います


2018-12-11T07:58:43+0900 2018.12.11
0

精子は出しておいた方が元気なのが作られるのでいいとききました。でも、1ヶ月くらい出していなくても、調べると十分妊娠出来る力のある精子だったと何人かの友人が経験しています。

わたしは、普段から仲良くしているのがいいと思っていますが、排卵日含め、排卵日周辺では何回かしていいと思います。無排卵ということもありますが、まだ妊活を始めて浅いですし、調べるのはもう少し先でもいいかと思います。ビタミンとってくださいね!


もっとみる
匿名2018-12-10T22:39:25+0900 2018.12.10
0

ためるより2〜3日前に出した時の方が元気と聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?
私は基礎体温を測り、排卵検査薬を使って、排卵日の3日くらい前から毎日してました。
とはいえそう毎日できるものではないのでお休みの日もありましたが、排卵日は絶対です。
卵子の寿命が短いので、排卵する半日くらい前にできるように調整していたつもりですが、それで上は3ヶ月で、下は2ヶ月で授かりました。
排卵検査薬でチェックしてみれば排卵があったかどうかわかるので試してみたらどうでしょう。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome