ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 現在2ヶ月ですが、耳が臭いです。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2018-11-30T14:29:00+0900 2018.11.30

Q.現在2ヶ月ですが、耳が臭いです。

耳垂れや痛がる事も無いので、中耳炎などでは無いと思いますが、すごく臭いです。

お風呂上がりに綿棒で水を取ると耳垢?でしょうか、綿棒が黄色っぽくなって臭いです。

一度耳鼻科へ行くべきか、迷っていますが、昔、2人目の子を1歳くらいで耳鼻科へ連れて行った時に、暴れて診て貰えませんでした。

元気なら様子を見ても良いでしょうか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-12-08T22:38:51+0900 2018.12.08
0

回答ありがとうございました^^

そういえば、耳の穴以外の部分、掃除していない!と思って掃除してみると片耳は臭くなくなりました(笑)

もう片方が穴の中が汚れているようなので、お風呂上りに掃除をしつつ、耳垂れなどがないか、気を付けていきたいと思います。

1月に3か月検診があるので、その時にでも聞いてみます!


2018-12-08T08:23:51+0900 2018.12.08
0

うちも同じ症状で耳鼻科いきました。中耳炎でなく、なにか水分が入って耳だれと臭いが出てるとの事でした。耳を綺麗にして貰って薬塗ってもらいました。
とりあえず、中耳炎じゃなくて安心しました。


2018-12-03T00:31:13+0900 2018.12.03
0

長男の時同じように臭くてよくよく見てみたら、耳の穴ではなくて上の付け根に近いシワの中(わかります?)にいっぱい垢がたまっていたことがありました。
それを掃除したらにおいがなくなって驚きました(笑)

耳垢のにおいなのかなと思いますが、急を要する感じでもないので、私だったら予防接種のついでに小児科で相談するくらいかな〜と思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome