ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 不妊治療以外にも出来ることはありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 不妊治療以外にも出来ることはありますか?
30歳女性 2018-11-08T22:17:00+0900 2018.11.08

Q.不妊治療以外にも出来ることはありますか?

不妊治療以外にも妊娠するために出来ることはありますか?治療の他に出来ることがあれば教えてほしいです!
お金の問題の壁にぶち当たり、やる気はあってもお金の問題で先に進めません↓
少しでも他に可能性があるなら試したいです

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-11-27T22:21:20+0900 2018.11.27
0

3歳の男の子と1歳の女の子のママです。
二人とも人工授精で授かりました。
不妊治療といってもいろいろな治療があるので人工授精だとそんなに費用はかかりませんでしたよ^^

一応、私がしたことは
葉酸サプリを飲む
体を冷やさない
できるだけ歩く
腹パンを履く

そして賛否両論、合う合わないがあるので誰にでもは勧められませんが
マカを飲む
が、私には合っていたのか生理周期がちゃんとしました。

サプリメントも値段は様々ですが、私はドラッグストアで買えるものを使いました。
ディアナチュラです。

参考になりますように。


2018-11-24T07:36:14+0900 2018.11.24
0

はじめまして。

私の場合原因は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だったんですが、最初の方は原因がわかりませんでした。

自分が原因か旦那かもわからないのでまずは両方検査して見るのもいいかと思います。が男性はなかなか行きづらいですよね。私が行った不妊専門の病院では旦那の検査も必須だったので病院に男性も多く行きやすかったかと思いますが。

結果旦那も少し少なめというのもあり改善のために食事やタバコを控えたりしてもらい、私も体の改善にとお灸に行きました。不妊専門の女性限定の鍼灸で先生とたわいもない話をしたり、相談したりしながら鍼灸すると凄くリラックスも出来て体調も改善されました。鍼灸に行って2年しないうちに妊娠しました。私は1回目の人工授精で授かりました。お灸は自分で家でも可能です。リラックスな時間が作れていいですよ。


2018-11-12T07:24:02+0900 2018.11.12
0

不妊の原因は人によって様々なので、もしもこれから初めて不妊治療を希望されていたのであれば、一度専門家に相談されて、不妊の原因を見つけるまではいかなくても、治療の方向性がわかった方が、結果も出やすいのではと思います。

私の住む自治体では、「女性の健康相談」として家庭支援課で助産師や保健師に電話相談できるのと、面接でで「不妊・不育専門相談」を受けられるようです。どちらも無料です。
お住まいの自治体で、相談方法など、探されてみてはいかがでしょうか…?

ちなみに私は薬でホルモンを補いながら体外受精で妊娠しました。初めは全然結果が出ませんでした。治療中に以下のように生活習慣を変えて「妊娠しやすい体質」に少し近づいたのが結果につながったかなと思っています。

- 身体が冷える食事の改善(冷たい飲み物は避けて、季節の野菜を食べる)
- 規則正しい生活(毎日起きる、食事、寝る時間を同じくらいに)
- やりがいがあることを増やし、ストレスは減らす
- 筋力トレーニング
- やせすぎの改善(体重を増やすよう食べる量を増やす)


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome