ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> ロタワクチンの副作用について。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
40歳女性 2018-10-31T17:04:00+0900 2018.10.31

Q.ロタワクチンの副作用について。

最初の任意予防接種はロタワクチンと聞きました。
勿論、受けるつもりではいますが、副作用等を見ると怖くなってしまいます。
ですが、受けるメリットの方がやはり大きいのでしょうか?

  • アイコン4

1

ロタワクチンは任意接種ですが、「任意」という言葉を「受けなくても良い」ととらえるのは正しくありません。

法律によって「予防接種を受けるように努めなければならない」とされているのが定期接種で、感染力が強かったり重症化しやすいなどの心配があり、特にかかることを防ぎたい病気のワクチンを公費負担で接種できます。

任意接種は希望者が自費で受けるものですが、感染すると重症化する恐れのあるものばかりです。そういった病気から赤ちゃんを守るには、感染しないように事前に防ぐのが大切で、予防接種はそのために受けるものです。できるだけ接種することが望ましいでしょう。

予防接種は弱めたウイルスなどを接種し、軽く病気にかからせることで免疫をつけるもの。ワクチンの量や成分は安全に抗体ができるように調整されていますが、赤ちゃんによってはその病気のごく軽い症状が現れたり、ワクチンに含まれる他の成分に敏感に反応したりすることがあります。これが「副反応」です。

副反応が出ることがあっても通常は軽い症状なので、自然に治る例がほとんどです。副反応はむやみに怖がるのではなく、どんな症状なのかを事前にきちんと理解しておくことが大切です。ロタワクチンの主な副反応は、下痢・嘔吐・発熱・胃腸炎です。不安があれば、必ず接種前に医師に確認した上で接種するようにしましょう。

2018-10-31T17:04:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

みんなのコメント

2018-11-21T19:31:51+0900 2018.11.21
1

昨日受けてきました。
基本的には全部受けてほしいと医者も言っていました。
もしこの月齢でロタに感染したら、入院の恐れもあります。
腸重積など、いろいろと書かれていて心配になりますよね。
わたしも副反応については心配ではありますが、受けるメリットの方が大きいから予防接種として実施されているのだと割り切って今後も任意も含めて全て接種させます。


匿名2018-11-21T16:31:57+0900 2018.11.21
1

副作用を考えると怖いですが、以前研修を受けた時にお医者さんが本当は任意も定期も全部摂取してほしいと言っていました。
国にお金がなく全額補助できないから任意接種になっているだけという話を聞いて、任意接種も受けるようにしています。
以前、施設で働いていた時にロタウイルスで大変だった子がいたので子どもにはそのような辛い思いをしてほしくないなと思っています。


匿名2018-11-06T13:18:58+0900 2018.11.06
1

どのワクチンも重度の副作用の事を考えると怖いですが、重度の副作用が起きる確率よりも打たないで病気にかかる確率の方が比べ物にならないくらい高いと思いますし、かかった時の重症度を考えると打った方が良いと私は考えています。
ですので、定期接種のものはもちろん、任意接種のものも今のところ全て打っています。


2018-11-01T19:55:55+0900 2018.11.01
1

わたしは、産科医や小児科医より、ワクチンで防げるものは防いだ方がいいという教えを受け、打てるものは全て打っています。どのワクチンにも副作用は付きものです。副作用が出やすい子宮頚ガンのワクチンは任意に変わりましたし、何かは忘れましたが、以前副作用が出やすかったものは改良されて安全性が高まっていました。

ロタに関しては型が沢山あり、何度もかかってしまうこと、下痢がひどく、食べられなかったりすると入院になることがあり、小さな子どもには辛いしかわいそうだな、仕事もしているのでそういったことは困るなと考え、全員受けています。経口なので、飲みきるまで苦労しますし、便から排菌されるので、2週間?ひと月?は便を取ったあとの処理には気をつけなければなりませんが、おかげで今の所どの子もかかっていません。絶対ならないことはないようですが、なっても軽く済みます。ワクチンの中では一番お高いですが、複数の型に対しての免疫がつきますし、価値はあると思っています。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome