ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 言葉の早さについてお話し聞かせてください
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2018-10-30T11:02:00+0900 2018.10.30

Q.言葉の早さについてお話し聞かせてください

1歳4ヶ月の娘についてです。
3歳の息子とは比べ物にならないくらい言葉を覚えるのが早くてびっくりしています。女の子だからなのか、上にお兄ちゃんがいるからなのか。。。もしかしたら周りのお子さんと比べると、そうでもないのかもしれませんが、皆さんのお子さんはどうですか?
お兄ちゃんが1歳半検診でコドバが遅いと引っかかったので気にしすぎなのかもしれませんが。。。

  • アイコン9

みんなのコメント

2018-11-02T07:28:40+0900 2018.11.02
0

我が家の三男は言葉が遅かったです。でも、周りを見ていて女の子は比較的早い!!!絶対ではないですが、兄弟の有無より女の子は早いと思っています!子どもの思っていることがわかるといいですよね(^-^)


2018-10-31T15:08:25+0900 2018.10.31
0

7歳の長女は2歳になってもほとんどしゃべらず、経過観察でしたが3歳超えたあたりからしゃべり続ける子になりました。

5歳の長男は1歳半くらいから少しずつしゃべるようになりましたが、長女のおしゃべりの賜物だと思っています(笑)

個人差がある、という事を実感した事です^^


2018-10-31T10:38:56+0900 2018.10.31
0

5歳と2歳の男の子のママです。


上の子に比べて、下の子のことばの成長はとても早いなと私も驚いています。
2歳になったばかりですが、会話が成立しています。
また上の子が幼稚園の宿題で家で英語のCDを毎日聞いているのですが、
下の子もどんどん覚えてしまいます。


言葉だけでなく遊びや行動など、とにかく上の子の真似をしたがるので、
下の子の成長は早いのかなと感じています。


男女差もありそうですよね(*^^*)
うちには男の子しかいませんが、まわりの女の子を見ていると言葉もはやいし、精神的にも男の子より大人!


匿名2018-10-31T01:46:14+0900 2018.10.31
0

3歳4ヶ月の娘がいますが、2歳すぎにはほぼ会話が成立していました。
7歳年上の兄がおり、兄のお友達兄妹が遊びに来ることや、娘が1歳まで主人の実家で義父母と同居していたのですが、人の出入りが多い家という環境が影響しているのかなと思っています。


匿名2018-10-31T00:36:58+0900 2018.10.31
0

やはりご兄弟がいると何事も早くできるのかもしれないですね。うちの子も1歳4ヶ月ですが、まだ意味のある言葉は話しません。男の子です。私の母に聞いたところ、2歳以降に言葉を話し始めた親戚の子がいることを聞いているのであまり心配はしていません。とは言いつつも、周りで同月齢の子が言葉を話しているところを見ると少し気にしてしまいますが。


もっとみる
2018-10-30T23:05:51+0900 2018.10.30
0

うちは2歳になったばかりの娘がいますが、まだ単語をいくつか言える位で周りの子と比べると少し言葉が遅いかな、という気がしています。上にお姉ちゃんがいるのですが、お姉ちゃんは2歳の時はけっこう喋っていたので余計気になってしまいます。
一般的には上の子がいて、特に女の子だと言葉が早いと言いますよね。
それでも個人差はけっこうあるんだなと感じています。


匿名2018-10-30T17:13:03+0900 2018.10.30
0

女の子は言葉が早いと言いますよね。
上のお兄ちゃんがいるから、さらに言葉を覚えるのも早いのかもしれませんね。


2018-10-30T14:18:30+0900 2018.10.30
0

聞いた話ですが、上の子がいたり、人の出入りが多い家(例えば会社や店を経営している)の子は、言葉が早い と。

私の妹にも、娘と同じ年の女の子がいます。
その子は上に兄と姉がいるので、言葉だけじゃなく、出来るようになる事も早いですね。


2018-10-30T15:54:45+0900 2018.10.30
0

お友達の子(女の子)のことなんですが、初めて会った1歳半頃にはかなり上手におしゃべりしていてびっくりしました。
息子はその子より1ヶ月早く産まれたのですが、当時単語がいくつか出てるくらい。1歳半健診もギリギリの語彙力でした。

女の子の言葉は早いとはいえ、こんなに差があるのか!とびっくりしました。
その子は2歳頃にはジブリのアニメも普通に見て楽しんで、セリフの真似をしたりしていました。その子はひとりっ子で、核家族です。家庭環境というよりも、その子の気質なのかなと思いました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome