ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 2本しか生えていない前歯が折れました
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2018-10-30T10:52:00+0900 2018.10.30

Q.2本しか生えていない前歯が折れました

1歳4ヶ月の娘のことについてです。
先日お友達の家にそびに行ったのですが、その家の2歳の子が階段から娘を引き摺り下ろし、2本しか生えていないうちの1本の前歯が根元から折れました。現在口腔外科にて経過観察中です。もしも両サイドの歯が生えていたら再建率は8割。うちはまだ片側しか生えていないため5割とのこと。今は2週間ちょっと過ぎたところ路で次回の診察はまだ先です。同じような経験のある方、歯が再建した経験のある方、ぜひお話を聞きたいです。

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-10-31T23:30:33+0900 2018.10.31
0

我が子は保育園で友達と衝突して歯の根元にヒビが入る破折という状況で、神経もやられました。後々痛みがでてくることもあるからと定期的に受診しています。医師からは永久歯じゃなくて良かったんですよと励まされました。そーだ、そーだ、そのうちはえかわる!と、思っています。
歯は再建することもあるのですね!そうなりますように(≧Д≦)


2018-11-07T22:04:18+0900 2018.11.07
0

こんにちは、心中お察しします。
状況が違うのですが、人ごとじゃない気がして回答させていただきます。(再建のお話ではなくてすみません)

うちの娘が、1歳1ヶ月頃。
2本しかない下の歯のうち1本が根元からポッキリ。。。
大学病院に診察に行くと、なんと!折れたと思った歯は歯茎にスッポリ埋もれてしまってたのです!
レントゲンにはっきりと、埋もれた歯が写ってました。添付画像は、歯が埋もれた直後の写真です。1本消えてしまいました。
最初の歯医者では、うまくレントゲンが取れなかったようで。折れたと診断されました。
そして気になる埋もれた歯ですが、まだ生えてくる途中の歯だったので、これからもしかしてまた伸びてくるかも?と言われました。
それから3ヶ月後。
すこーしだけ歯が見えてきたんです。
それから更に3ヶ月後。隣の歯と同じくらいの長さに伸びてきました。
あとは、永久歯が生えてくるときに影響がないかどうか、なども含めて経過観察中です。
最初の半年は、食べるものも制限されました(煎餅やクッキーなどの硬いもの、パンなどを噛みちぎることなど)
生えてこなかった場合は、両端の歯が生えてきたら、埋もれた歯を引っ張って隣同士で固定して。。。という話も出ました。ですが、両隣の歯がしっかり生えきらないと出来ないので、義歯を使うにしても、半年から1年後の話になると言われました。
根元が残ってる場合(うちは埋もれてたので根元がある状態)は、そのまま永久歯が生えてくるのを待つか、
その前に歯が、打った衝撃で、黒ずんできたりしたら抜いた方がいい等言われました。
さばみそスター様のお子様は折れて根元が残ってる状態ですか?根元もまったくなくなってしまってますか?それによっても変わってくると思います。
女の子だし、ショックですよね。
状況が違う話を長々とすみません。
再建がうまく行くことを祈ってます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome