ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 産後休暇、6週から復帰した人いますか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性/妊娠34週 2018-10-27T22:21:00+0900 2018.10.27

Q.産後休暇、6週から復帰した人いますか

ただいま産前休暇中です。
空白期間をあけたくないので産後は医師の診断書をもらって6週から復帰しようと考えています。
法定8週ですが実際6週から復帰される方はどれぐらいいますか?
育休は取る予定はありません

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-10-31T01:41:57+0900 2018.10.31
0

夜中に失礼します。私の以前の職場も当時創立50年程ですが『産前6週産後8週』が産休する決まりとなっていました。昔からそれが変わらないと言う事は最低限母体を休ませないとならない期間だと思います、産前より産後の方が子育てに追われてお母さんは疲れがたまりやすいです、無理されない様まずは無事に出産後考えてみてはどうでしょうか。


匿名2018-10-31T01:14:00+0900 2018.10.31
0

6週で戻ったという話しは聞いたことがありません。6週だとまだ体が元に戻っていなく家事、育児だけでも体に負担をかけてしまうと思います。お仕事熱心で素敵だと思います。ただ、母体のことを考えるともう少しお休みされた方がいいのかな、とも思います。産後に無理をしてしまうと後々体に悪影響になるとも聞いたことがあるので、慎重にご判断されてくださいね。


2018-10-30T16:04:07+0900 2018.10.30
0

わたしの周りでは死産だった人が会社の都合で6週から復帰していましたが、その人以外8週はあっても6週はみたことがありません。後々の体調に影響してくるとも言いますし、お気をつけくださいね!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome