• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2018-10-16T09:28:00+0900 2018.10.16

Q.つかまり立ちについて

最近つかまり立ちをするようになりました
つかまり立ちをした時に
片方の足は足の裏全体を使って立っているのですが
もう片方の足はつま先を使って立っています
左右違うやり方でつかまり立ちをして
足に負担がかかったり、いけないことはありますか?
このまま好きなよう自然に出来るまで気にしなくて大丈夫なんでしょうか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-10-31T00:04:04+0900 2018.10.31
0

わが子は両足つま先立ち歩きでした。
かなり心配しましたが、歩きから走りに変わるようになって、靴をはいてよく歩くあるくようになったあたりから気にならなくなってきました。
検診の時相談するといいと思います。


匿名2018-10-20T01:26:48+0900 2018.10.20
0

つかまり立ちをし始めたばかりだからかもしれないですが、今後もその状態が続き、お母さんがご不安でしたら、一度小児科で先生にきいてみてもいかもしれないですね。検診日が近ければ健診日に聞いてもいいかもしれません。子供の悩み尽きなくなると思うのでその都度すぐに解決され安心できるといいですね。


2018-10-16T16:03:29+0900 2018.10.16
0

もしかすると、足底把握反射が残っているのかもしれません。足の裏を刺激すると、ぎゅーっと足の指を握る反射です。つま先歩きをしないか、今後も様子をみてあげたらいいのではないかと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome