ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 鼻血が出る事が多いのですが、どう対応すれば良いのか。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 鼻血が出る事が多いのですが、どう対応すれば良いのか。
36歳女性 2018-09-30T16:01:00+0900 2018.09.30

Q.鼻血が出る事が多いのですが、どう対応すれば良いのか。

4歳の息子が事あるごとに鼻血を出します。

ほじったら触ったり、ではなくても、暑くなったり、興奮したり、泣いたり、鼻付近に力が入ると、必ずといって良いほど出ます。

先日も背中をぶつけて、いたー!!と言うものの、泣くほどではなく、グッと堪えたと同時に鼻血が出ました。

あまりにも出るので、病院に行こうかと思っていますが、大きくなれば、そのうち出にくくなる、とは思うのでもう少し様子を見るか、と考えています。

行くべきでしょうか。

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-10-04T10:53:14+0900 2018.10.04
0

気になる事は、早く済ませた方が良いかと。
「成長しての様子見」だとしても、原因が早く分かった方が対策もできるし。

妹が、そうでした。
小学校の高学年くらいには、症状も収まりましたよ。


匿名2018-10-03T17:11:21+0900 2018.10.03
0

娘が鼻血が出やすいです。
いじったりして出ることもありましたが、
遊んでいる時や、普通にしている時も。
園でも、よく鼻血が出ていました。
小学生になってからも、
登下校中に鼻血が出て、まわりの子が
色々お世話してくれたり。
耳鼻科でみてもらったこともありますが、特に治療はしていません。
やはり、鼻血が続くことで粘膜が薄くなっているとか。
興奮しても鼻血が出やすく、
とにかく毎日のように鼻血をだす週があったりしましたが、最近は少しずつ
落ち着いていて鼻血が出なくなってきています。
私も中学生の頃は、とにかく鼻血が出ていたので体質かもしれませんが、
レーザー治療はしていません。
急いで病院に行かなくても、小学生頃まで
様子を見てもいいとは思いますが、
何か耳鼻科に治療で行ったついでに
鼻血も相談してみるとよいかもしれません。


2018-10-03T10:48:03+0900 2018.10.03
0

中学生の女の子で、ぷえらさんのお子さんほどではないですが鼻血が出やすい子にあったことがあります。
暑くなったり、運動したりすると大量に鼻血を出していました。
お母さんも同じ体質だったようで、お母さんはレーザーで鼻の中を焼いたといっていました。その女の子も焼くかどうか検討しているとのことでした。
小学生くらいにならないとその治療はできないと聞いたことがありますから、もうしばらく様子を見てあげて、小学校入学ころまでおさまらなければレーザーを検討してあげてもいいのかなと思います。


2018-10-01T07:35:57+0900 2018.10.01
0

おそらく、鼻の血管が表に露出し、切れやすくなっているではないかと思いました。繰り返す方は焼くなどして出にくくする処置が出来ます。ただ、4歳ですしね、そういった処置が適応になるものか、病院で相談する価値はあると思います!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome