ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 小食な娘。給食のことで泣いたそうです。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 小食な娘。給食のことで泣いたそうです。
30歳女性 2018-09-27T10:49:00+0900 2018.09.27

Q.小食な娘。給食のことで泣いたそうです。

年長さんの娘がいます。
ずっと小食です。

幼稚園の給食が食べるのが遅いことが多いようです。
(好きなものの時は時間内に食べ終わることもあるようです)

先日、時間内に食べ終わらず
教室の前に机を移動して食べていたそうです。(そうするシステムのようです)

その時に先生から怒られたらしく、泣いたそうです。

そして給食の後は掃除の時間のようで
先生から
「みんなお掃除頑張ってくれてるんだから、○○ちゃんも早く食べなさい!」と言われたそうです

昔ほど、給食食べるのが遅い子に対し、怒ったり、無理やり食べさせたりというのがなくなったと聞きますが
掃除の時間まで(しかも掃除してないことを悪く言われる)のはどうかなーと思ったり・・・
来年は小学生なのでもっと時間内に食べるということが必要かなとも思ったり・・・

食べるのが遅いだろうな
とは思っていたのですが(小食なので)
泣くほどなのかなと思いびっくりしました

幼稚園の給食どんな感じですか?

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2018-09-27T20:16:25+0900 2018.09.27
0

園に聞くのが一番です。
心配なら、給食の時間に、
どんな雰囲気で食べているのかを
見に行きます。
ウチの子も少食というか偏食で
園ではスーパーの試食?ってくらい
少ない量しか皿にもらえませんでした。
食べられたら、おかわりできますが、
基本的に息子はお腹をすかせて帰宅。
それでも、残さず食べる達成感。
時間内に食べ終わる経験はしていました。
入学前にも給食のことを相談して
量は少なめ、達成感、時間内厳守で
お願いしました。
何度か給食の時間に見に行きました。
参観日じゃなくても、いつでも何時でも
学校に見に来てくださいと、担任に
言ってもらえたので、何度も行きましたよ。
少食なお子さんなら、食べられない時に
どうするかを担任と事前に相談しておくと
いいと思います。今は無理矢理食べさせる時代ではなく、残すこともできますし、
ましてや掃除の時間に食べさせるとかは、
ネットニュースになってもおかしくない
くらいの事件になったりもします。
それでも、娘が1年生の時に
午後の授業中にまで、食べさせられた子がいました。
担任が残さず食べさせたい!という
強い気持ちも理解できます。私も小学生時代、放課後まで残されましたから。
でも、今は時代が違います。
授業中に泣きながら食べられずに
座っている子がいて、算数の勉強なんて
出来るわけもなく、帰宅した子どもたちは
衝撃的な姿を親に報告しました。
そんなことにならないように
就学前にしっかりと話し合いを
しておくことをオススメします。
担任によっては、考え方が違うことも
あります。担任を責めるのではなく、
お互いがどうするのが子どもにとって
よいかを相談して歩み寄りが大切だなと
感じます。


2018-09-27T20:02:53+0900 2018.09.27
0

保育園に通っていますが、たまに給食直後にお迎えに行ったときにクラスの食事風景を見る機会がありました。
他の子は食事を終えて遊んでいる(うちの園では食べ終わった子は歯を磨いて自由時間になります)のに対して、食事のゆっくりな子は壁に机を向けて食べさせられていました。その時は二人食べていたのですが、それぞれ机を違う壁に向けて食べていたので、初めて見たときはその様子にびっくりしました。

「早くしようね」と言われるのは集団生活を送る上で仕方がない事ですが、それをどう子供に伝えるかは先生しだいですね。
お喋りやふざけていて食べるのが遅くなる子には怒ることも必要ですが、真面目に食べていてもゆっくりな子には配慮した伝え方、励ましが必要だと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome