ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 産前休暇は取った方がいい?取らなくても大丈夫?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 産前休暇は取った方がいい?取らなくても大丈夫?
35歳女性/妊娠29週 2018-09-20T21:59:00+0900 2018.09.20

Q.産前休暇は取った方がいい?取らなくても大丈夫?

産前休暇は妊産婦の任意とのことですが実際取得しないということは現実的に可能なのでしょうか?
職場で急に陣痛が起きて職場の人に病院まで送ってもらうということは避けたいと思っていますが
となると39週ぐらいからは休暇を取って安静にしていた方がいいのでしょうか?

また実際の出産日はいつでしたか?

  • アイコン9

みんなのコメント

2018-10-03T14:01:31+0900 2018.10.03
0

こんにちは。
その後如何ですか?

私は最初、このまま正社員でできるだけフルタイムで働きたいと考えていましたが、突然切迫で入院しその後自宅安静を言い渡されて1ヶ月の出勤日数が10日も満たないような状態になったりしました。
その後職場復帰しましたが、主人にも社長にも「何が一番大切な時期か考えよう」と言われ、全員一致で赤ちゃんを無事出産できる体制にしようという結論になりました。

正社員での時短も考えましたが、また何かあって職場に迷惑をかけるのも嫌ですし、出産に備えてパートになりお休みを取りやすいようにしてもらいました。
お腹が張ることもなくなり、その後は順調に育ってくれているのでホッとしているところです。

妊娠の状態にもよるかと思うので一概には言えませんが、「絶対に自分だけは大丈夫」なんてことはありえないですし、万が一も考えて、何を優先させたいのかご主人と相談してお決めになられたらいいと思います。
・・・が、私はやはり取らせてくれる環境であれば産前の産休は取った方がいいと思います。


ちなみに友人は一人目の妊娠の際、正社員でずっと働いていて(立ち仕事です)、産前6週頃にやはり突然切迫になり、必要以上に動かないようにと言われて寝たきりになり予定より少し早めにお休みに入りました。


2018-10-02T13:47:42+0900 2018.10.02
0

寒暖差の激しい季節ですが、お体は大丈夫でしょうか?
もし体力に自信があったとしても、産前休暇は取られた方がいいのではないかと思います。
私も一人目の妊娠の際、予定日の2週間前くらいまでは働くつもりでした。
しかし、妊娠後期に入り浮腫が酷くなり、結局6週前から産前休暇に入ることになりました。
二人目は39週に入った日に生まれました。妊娠中は何が起きるか分かりませんので、39週までお仕事をされるのは難しいように思います。

もし会社が6週前から産前休暇に入れるのでしたら、6週前からお休みされるのがよいのではないでしょうか?
赤ちゃんが生まれると、しばらく自分のことは出来なくなるので、産前休暇中に無理のない範囲でやりたいことをやっておくのもありですよ(^^)/


2018-09-30T02:07:40+0900 2018.09.30
0

夜中に失礼します。会社で産休が取れるなら無理せず取る方がいいと思います。私の勤めていた職場は、6週出産8週で産休が取れ最長1年間産休が取れました。産後はほぼ1年間休む人がほとんどでした、仕事内容は知的障がい者入所施設で24時間体制の為、楽な仕事ではなく産休になるまでに切迫流産で入院した方が何人かいました。私は産前9カ月まで難なくこなせましたが、これは一つの例で出産までには何が起こるか分かりません。義理妹も妊娠4カ月頃出血し早産の心配があり1カ月以上たった現在も入院中です。大丈夫じゃないかな?と過信せず、本当に1人1人何が起こるか分からないので、決められた産休があれば取ることをおすすめします。


匿名2018-09-26T00:49:24+0900 2018.09.26
0

産前休暇取得させてもらいました。妊娠後期でお腹も大きくなり普段の生活も大変なことが増えてくるので、産休に入る前も職場の方にはいろいろと助けていただいたことを覚えています。その時でも体力的にけっこうきつかったことを覚えています。母体が無理をするとお腹の中の赤ちゃんにも負担がかかりますし、私は、産前休暇を取った方がいいと思っています。ご自分のためにも、お腹の中の赤ちゃんのためにも無理はせず、ゆっくり休んでほしいです。お体をお大事にしてください。


2018-09-25T21:59:33+0900 2018.09.25
0

産前6週取得することを勧められていますが、ちょっと長すぎではないでしょうか?
産前休暇は任意ですが、皆さんどれぐらいとりましたか?


もっとみる
2018-09-24T21:21:36+0900 2018.09.24
0

産前休暇、取らずにお仕事をしたいと言うことでしょうか??
お腹が大きくなると、階段は見えないし、爪もキレないくらい制限もかかりまして、そんなに積極的には動けません。お仕事内容的には大丈夫でしょうか?

わたしは2人目、3人目が切迫早産になりましたが、2人目のときは、仕事で負担がかかったからでした。

仕事をしていて、産休に入るときは、やっと産休だ~とホッとしたことを覚えています。出産は予定日より1週間早まるくらいでしたが、体と相談しながら、いつでも産休に入れるようにしておいてもらった方がいいかとは思います。急に言われて会社が困るようならやはり予めとったほうが良いのでは?何があるかわからないものです。また、産前休暇が定められていることには意味があると思います。

お身体、大切にして、無事に赤ちゃんを産んでください(^-^)


2018-09-21T22:14:30+0900 2018.09.21
0

陣痛から始まる場合は徐々に痛みが増すので、送ってもらう事はないかと思いますが、破水が起きたら大変ですよ><

自分は動けなくなりますし、送ってもらう事もありますし、破水する量によっては後始末を誰かにしてもらう事になります。

私は予定日5日前くらいから子宮口が開いてきて、微弱陣痛→入院→促進剤の順番だったので自力で病院に行きましたが、破水して急激に陣痛が早まった場合、自分で対処できなくなるので、どうぞ無理はなさらずに…。

私は臨月だから安静にする、というよりは、出産に備える月、というイメージでした。


匿名2018-09-21T01:25:06+0900 2018.09.21
0

私は産前産後休暇を取得しました。産休に入るころにはお腹はだいぶ大きくなり、足の浮腫もひどかったので、通勤を含めて仕事をするのが大変でした。
結局、39週0日で破水し、入院→出産でした。買い物中だったので、慌てて自宅に帰り病院へ行きました。

お産は破水から始まることもあるし、貧血や高血圧などいろいろなリスクもあるので、職場で何かあった場合には同僚に迷惑をかけてしまう可能性もあるかも…

臨月になる頃には、お仕事したい気持ちをぐっと堪えて、ゆっくりお休みしてはどうでしょうか。出産したらゆっくり休める時間がなくなりますよ(^_^;)


2018-09-20T23:48:56+0900 2018.09.20
0

39週からっていうのは厳しいのでは…
陣痛は徐々に感覚が狭まっていくので、急に陣痛で動けなくなる…ということはあまりないと思いますが、破水して水浸しはありえると思いますよ。

私は1人目(破水から)も2人目(陣痛から)も38週6日の出産でした。その前日、前々日は陣痛や破水で苦しんでいましたね。
最近産んだ友達は予定日を2週超過したと言っていましたから、本当にこればかりはいつ出産になるのかわかりません。
色々と事情はあるかと思いますが、いくら経過が順調でも、臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないと思って生活した方がいいと思います。特別に安静にする必要はないと思いますが、外出先で産気づくと大変ですよ〜!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome