ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 歯磨きを嫌がり、なかなか磨けません。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-09-07T01:53:00+0900 2018.09.07

Q.歯磨きを嫌がり、なかなか磨けません。

息子は毎晩寝る前に歯磨きをしてますが、とても嫌がって大泣きします。
前は朝晩の2回、磨いてましたが、あまりに泣いて歯磨き自体が嫌いになっても困るので、朝は私も自分の歯磨きをしている時に、息子に子ども用歯ブラシを持たせて楽しませるだけ(くわえますが、もちろん磨けてません)にし、夜寝る前だけ磨くようにしました。

磨き方は、仰向けに寝かせて、私の足で息子の両足を押さえながら、ガーゼを巻きつけた指で口を開き、仕上げ用歯ブラシで磨いてるのですが…。最近は泣き方も激しくなり、舌で歯ブラシを押し出したり、口を必死に閉じたりでら息子の小さな歯をちゃんと磨けているのか分かりません。

念のため、歯ブラシの後にガーゼで歯を磨きますが、これも気休め程度です。
上唇小帯があり、切れてしまわないように気をつかうのも疲れます…。

皆さんはどのように歯磨きされてますか?楽しく歯磨きをする、よい方法があれば教えてください。
また、1日1回しか歯磨きをしないというのはやはり良くないでしょうか…。虫歯になってしまわないかもすごく心配です。泣くのを押さえつけてでも毎食後磨くべきなのでしょうか。。

  • アイコン8

みんなのコメント

匿名2018-09-29T21:56:56+0900 2018.09.29
0

相談者です。
皆さんありがとうございます!

相談内容の本文に「私の足で息子の両足を押さえながら…」と書いてしまいましたが、「足で息子の両腕を押さえながら」の誤りです(゚o゚;;

みなさんいろいろと試行錯誤されてるんですね…。勉強になりました。

息子は最近は舌を使って歯ブラシを押し出したり、歯をガードするようになって来たので、ますます磨きづらくなり、特に下の歯は舌が本当に邪魔でひと磨き、ひと磨き…を繰り返して、もういっか、と終了してる状態なので、磨けているか不安です…

鏡やおもちゃを持たせてもダメ、歌っても、変顔してもダメ、好きなキャラクターもまだいません。

でも、皆さん同じように一生懸命お子さんと歯磨きをされていることが分かり、励みになりました。まだまだ根気強く、息子が楽しく歯磨きできるように、私も頑張らないといけないな!と思いました。

キシリトールやタブレットはノーマークだったので、様子を見つつ使ってみたいと思います。

ありがとうこざいました!


2018-09-29T21:22:55+0900 2018.09.29
0

わかります!!!
3歳の息子も最初はそうでした。
ですがみなさん同様、キシリトールのタブレットでごまかしながら続け、今は嫌がることもなく
検診もフッ素もやってくれます。
1歳の娘は今の所嫌がりません。
1歳半になったらタブレットを使うと思います。

何か好きなキャラクターはいますか?
月並みですが、「◯◯(キャラクター)と一緒に磨こうよ!」と促しても難しいですか?
息子はしまじろうが好きなので効果大でした!


匿名2018-09-29T16:39:24+0900 2018.09.29
0

我が子も歯磨きを嫌がっていましたが、泣くのを押さえつけて歯磨きをしていました。
また、キシリトールのタブレットをご褒美的にあげたりしていました。


2018-09-27T23:00:13+0900 2018.09.27
0

2歳過ぎですが汗だく大泣きでハミガキしています。
昼寝前と夕食後一日2回です。2歳になってうがいまでできるようになってきました。
それでも嫌なものは嫌なようで1歳の頃より激しくなっています。

だんだん理解はしているようで、自分でハミガキだとわかると横になってくれるようになったり、お気に入りのおもちゃをつかんで必死に我慢しているのが伝わります。
仕上げ磨きの前は子ども用の歯ブラシを与えて好きにさせています。
仕上げ磨きや歯間ブラシをつかうとやはり結構詰まっているので必死で磨くようにしています。

ハミガキ後のタブレットも昼に与えています。必ずタブレットをにぎりしめてうがいしているので努力や我慢しているのが伝わってきて親ばかですが感動します。
ジェルは食べ物と勘違いしてすぐ飲み込んでしまい、もたないのでリピート悩んでいます。
タブレットは添加物があるものもあり賛否両論なので参考までに。


匿名2018-09-24T22:35:08+0900 2018.09.24
0

3歳の娘がいますが、歯が生え出した頃から一日3回仕上げ磨きをしています。
賛否両論あると思いますが、本当に嫌がるときは動画を見せながらやっていました。
2歳頃からは歯磨きしないと虫バイキンがくる!と自分で言って、嫌がらずにさせてくれるようになりました。
歯科衛生士さんの話を聞く機会が何度かありますが、一日一回なら夜にしっかり磨く事が大切とおっしゃっていました。


もっとみる
2018-09-22T16:06:52+0900 2018.09.22
0

2歳になったばかりの次男も、歯磨き(仕上げ磨き)を嫌がるので試行錯誤した時期がありました。

今も嫌がることはありますが、
効果的だなと思った方法をいくつか…

①仕上げ磨きの前に、思う存分自分で磨かせてあげる
②仕上げ磨きのとき、歌を歌いながら(止まじろうやはながっぱの歯磨きのうたを気に入っています)
③仕上げ磨きのとき、仕上げ用歯ブラシを一緒に持ち、一緒に磨く
④とにかく大袈裟に誉める

この方法で、歯磨きタイムがお互い楽になりました(*^^*)


2018-09-22T11:05:22+0900 2018.09.22
0

我が家では歯磨きを嫌がった時には
歯の磨きっこしてます
案外よろこんでしてくれます。

わたしが娘の歯ブラシを持ち
娘に私の歯ブラシを持ってもらって、私の歯を磨いてもらいます
(ぐざっとつかれないように気を付けてください)
真剣な目で必死に磨いてくれます
その間にささっと娘の歯を磨いてました。
集中してるので口が開いてることも多かったので・・・


丁寧に磨けてるかはわかりませんが
私は子供用の歯ブラシで全部の歯の上面、側面磨けたらOKってことにしてます。


2018-09-07T22:32:44+0900 2018.09.07
0

現在1歳9ヶ月子持ちです。うちも歯磨きを嫌がって暴れまくりでした。なので相談者さんのような感じでやってたんですが、そしたら一歳半検診で、歯石が溜まっていて、このままだと虫歯や歯槽膿漏になりますよと注意を受けました…。私はですが、泣いて暴れた一旦落ち着くまで待つ→再トライ→今度は泣いても磨く!(嫌がらなければラッキー)→ちゃんと磨けたら褒めまくる…でした。あとは奥歯が生えてきたら、歯磨き後のご褒美にハキラというとキシリトール配合のタブレットをあげるようになったら、進んで歯磨きしに洗面所に行くように笑
まぁ相変わらず仕上げ磨きは嫌がりますが大分マシになりました。
大変ですが、頑張ってお子さんの歯を守りましょう!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome