>
> こだわりが強い息子。義母からいろいろ言われ辛いです
> 子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳) > こだわりが強い息子。義母からいろいろ言われ辛いです
ekvsl 2018.08.0936歳女性

Q.こだわりが強い息子。義母からいろいろ言われ辛いです

2歳10ヶ月の息子のことで相談です。とてもこだわりが強い子で、たとえば、洋服の色(これと決めた色しか着ようとしません)から下着、帽子のかぶり方(つばの位置をとても気にします)まで、気に入らないものは、極端に避けてこだわります。そのためいろいろと手がかかりますが、言葉や運動の様子は、他の子と比べてとくに遅れているようには思いません。

ただ、その強いこだわりぶりから、義母から息子のことを度々強く指摘され、そんなことでは、小学校に行くと苦労するとか、誰に似たんだろうかとか、いろいろと言われることが多くなりました。子どものころ私も息子と似たところがあったので、性格が似ているのかなと思うのですが、息子ほどではなかったように思います。義母に息子のことをいろいろと言われると、自分のせいに思えてきて仕方なく、とてもつらいです。甘やかしているつもりはないけれど、私の接し方にやはり問題があるのでしょうか。このこだわりの強さは、ずっと続くのでしょうか。次第になくなっていくものなのでしょうか。

問題のある投稿を報告

コメントを投稿する

みんなの回答

匿名
匿名 2018.08.17
0

お義母様のその言葉は辛いですね。うちのお義母様はそういうことを言う人なんだ、と割り切ってしまえると楽になれるかもしれないですが、そう簡単には割り切れないですよね。実際に私はお義母さんから言われることをとても気にしてしまう性格なので。
どうしても頻繁に言われて辛いようでしたら、専門の方に相談することをおすすめします。ekvsl様のストレスが溜まってしまうのは、ただでさえ家事や育児で大変なところに余計に負担をかけてしまいます。お義母様が、何か話してちゃんとわかってくれるような方であれば、相談した結果をお義母様へ伝えてもいいと思います。
みなさん書かれていますが、私もご自分を責める必要はないと思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

yayabo 2018.08.14
0

うちの4歳の子もこだわりが強すぎて育てづらさを感じることが多々あります。これ、と自分で決めたこと以外はもう誰が何を言っても絶対に通す子で、思い通りにいかなかった時は泣きわめき・暴れ、手が付けられないほどになるので私も辛くなります。家で泣きわめくならまだいいのですが、外出時にそうなってしまうと色々大変だし周囲の目が気になるしで、出かけるのが怖いと感じてしまったりします。 3歳で入園して、確かに少しはマシになりました。でも根本は変わらないというか…
主人も小さい頃こだわりが強く、自分のルールが色々あって大変だったらしく、遺伝なのか性格が大きく関係しているのだと感じます。 甘やかしているだとか、接し方に問題があるとかは関係ないように思うし、そんな風に感じる必要はないですよ。 何だか義母さんの言葉に悪意を感じるというか、酷いですね。 気にしなくていいと思います。
今は特にこだわりが強い年齢でもありますし。 どうしても心配になったり辛くなるようだったら一度育児相談所などでお話を聞いてみるのもいいかと思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

匿名
匿名 2018.08.13
0

長男もこだわりが強く、発達障がいの診断です。とにかく、こだわりや思い込みが強く、やはり2歳から3歳入園までは、振り回されっぱなしでした。義母や義祖母は甘やかせすぎだの散々言ってくるので、私も必死になって怒っていました。診断出るまでは、ツラかったです。
長男は、こだわりや思い込みが強かったですが生後すぐから手のかかる子どもでした。首がすわらなかったり、おすわりができなかったり、離乳食を食べなかったり、何でもゆっくり成長でした。言葉がでるようになれば、こだわり…毎日が戦いの日々でした。長男はこだわりだけでなく、やり直しもさせるんです。
今日は車の服がいい!と自分で思い込むと、洗濯して干してあっても、アレがいい!とこだわる。他の車の服ではダメ、干してあるあの服!となると結局どんな服を出して見せても無理やり着せても脱いでしまう。結局、干してある服を乾かして着せる。でも、長男はもともと洋服ダンスにあるところからやり直したいので、もう一度寝るフリをして、起きてきて服を選ぶ所からやらないとダメだったり。
お風呂で頭を洗うのはパパがいい!とこだわれば、どんなに私が頭を洗っても風呂から上がらず、仕事から慌てて夫が帰宅し頭を洗い直したり。
こだわりの強さは、入園すると少しマシにはなりましたが、やはり手のかかりようは変わりません。
来年、長男は中学生になりますが、相変わらずこだわりが強いです。マイルールにこだわるので友だちができませんが、そのことにはこだわっておらず自分の世界を貫いています。
小さな子どもにこだわりがあるのは、特別なことではないんですが、「まぁいっか」と気持ちを切り替えられない場合は、一度相談してみてもいいかと思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ぷえら 2018.08.13
0

まだまだこだわりが強くても良い時期だとは思いますが、専門の先生や園の先生に相談してみてはどうでしょうか(^^)

私にはお義母様の言葉が否定的に聞こえ、その言葉のせいで、より悪い方へ考えてしまっているように感じました。
子ども達にも個性がありますから、必ずしも親に、誰かに似ている訳ではありませんよね(^^)

親と性格や子どもの頃の生活習慣がぜーんぶ似てたら、子育てが大変だ、なんて話は出てきません。
だって、親というマニュアルがある、と言うことですもんね。

マニュアルなんてないから大変なんです。
甘やかし過ぎている、なんて思わずに、どうぞ愛情を注いであげてください。

それでも、分からない事がたくさんある育児ですから、専門の知識や支援が必要な場合の為に、専門家が居るのですから、思う存分に活用するもの手だと思いますよ!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

いぇてぃ 2018.08.10
1

同じ事でも自分の親に「誰に似たのかしら?」と言われるのと義理のお母さんに言われるのとは、言われる側としては全く違いますよね。
些細な事でも義理の親に何か言われたりすると、気になるし傷ついてしまうのに、よく頑張っていらっしゃると思います。

まだ3歳前ですし、色々こだわりたい年頃だと思います。幼稚園や保育園で集団生活を始めると変わってくることも多いと思うので、自分の接し方が悪かったというように思うことはないと思います。

前の方がおっしゃるように、1度を相談してみて「専門の方がこう言っている」と第三者の意見を伝えると何も言えなくなるかも知れませんよ。

あとは勝手に言わせておけばいいと開き直ってみるのもいいと思います。

いいね
  • のらくみ
もっと見る

問題のある投稿を報告

匿名
匿名 2018.08.09
1

この情報だけではどうにも判断できないので、地域の保健センターにまず相談してみることをお勧めします。
これまでの健診では特に何も指摘されていませんか?
こだわりがあることは悪いことではないと思いますが、それに起因する生きづらさが出てしまうのであれば早めに対策を練った方がいいかなと思います。
そのこだわりの強さはお母さんのせいではなく、息子さんが生まれもったものだと思いますので、気に病むことはないと思いますよ。
まずは専門の方に直接見てもらって、その上で今できることがあればやってあげるとよいのではと思います。
義理のお母さんの言いたいこともわからないでもないですが、言い方や考え方には共感できません。旦那さんにも相談し、親しき仲にも礼儀ありの関係を築けるようにしていけるといいですね。

いいね
  • のらくみ
もっと見る

問題のある投稿を報告

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome