• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2018-01-30T14:24:00+0900 2018.01.30

Q.1歳9か月言葉が少ない

1歳9か月になる二女がいます

先日1歳7か月ごろに受けた1歳半検診で
言葉が少ないということで
2歳ごろにまた検診を受けましょうという話になりました

長女の時はまったく問題なかったので気にしてなかったのですが

言葉が少ない(ママ、パパ、まんま、ばぁ~くらいです)
指差しができない(家に帰って練習してある程度できるようになりましたが、そもそもやらない!という意思表示をする)
など気になる点があるとのことでした


私が見る限りでは特に問題なく成長していてると思います
大人が話す言葉も理解してると思います

言葉の部分は個人差もあるだろうなとは思うので
そこまで気にしてないのですが
検診にひっかかるということは気にした方がいいのでしょうか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-02-01T10:49:55+0900 2018.02.01
0

みなさま

まとめてのお返事でごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。

言葉は少ないけど
問題なく育ってるなと思ってたので
再度検診にと言われたときにはびっくりしたというのが本音でした

みなさんの体験談を聞いて
かなりゆったりとした幅で再検診を取ってるのかなと安心しました

娘の話すペースを待ちながらいきたいと思います
ありがとうございました。


2018-01-31T23:16:58+0900 2018.01.31
0

うちは言葉はたくさん出ていたのですが、指差しと積み木が少ししかできなかったので「2歳の時にもう一度見させてくださいね〜!」と言われました。

2歳の再検査では難なく出来たので、個人差は大きいと思います。
私も検診直前や検診後に指差しや積み木を練習させようとしましたが、そもそもそれが出来る事が一番大切なのか?とも思い、本人がやりたくなるまで待とうと思い直した所、いつの間にか出来るようになっていました。
その子のペースがあると思うので、そこまで気にせず待ってあげてくださいね。


2018-01-31T22:27:12+0900 2018.01.31
0

うちの子も全然喋らず、一歳半健診(といっても一歳8ヶ月くらい)を迎えました。
でも、言語面では特に何も言われませんでしたね。
5個くらい出てればいいわよって感じでした。
指差しも型はめもできず、こちらはちょっと再検査になるかギリギリでした。

あとひと月で2歳ですけど、全然しゃべりません(^_^;)
でも、日々語彙は増えていっているみたいなので、あまり気にしていません。
今日は象を指差して「じょ!」と言っていました(笑)
この調子で、少しずつでも上り調子ならいいのかなと思っています。
同じ月生まれのお友達がペラペラおしゃべりしてるのみるとびっくりしますけどね〜(^_^;)


2018-01-31T21:04:55+0900 2018.01.31
0

気にしなくていいです!
ウチは2歳7ヶ月の息子が一歳半健診で引っかかりました。言葉が少ないと積み木をかじったからと言われました。
2歳のときに2歳半まで様子を見ましょうと言われたのですが、言葉はかなり増えました。今は少しでも気になれば、早期療育と保健師さんが話すそうです。
1歳9ヶ月ならまだこれからですよね?
気にしなくていいと思います!


2018-01-30T19:07:31+0900 2018.01.30
0

全く気にしなくていいと思います。わが子は3歳後半にになってやっと会話ができました。それまでワーキャー言うくらいで今はお喋りがとまりません。溢れて洪水状態で困るくらい話しします。上の子が2歳には会話ができていて悩みましたが心配いりませんでした。できること・コミニュケーションや沢山会話する事は今まで通りで溢れてくる時をまってみてくださいね!
幼稚園頃には異常があれば差がわかってくると思います。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome