ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 保育園 保護者主催レクリエーション
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 保育園 保護者主催レクリエーション
30歳女性 2018-08-02T21:51:00+0900 2018.08.02

Q.保育園 保護者主催レクリエーション

子どもがお便りを持って帰って来ました。クラスの数名の母親の連名で、子どものクラスだけでのレクリエーション開催のお知らせ。
平日の保育園がある時間帯に市内の施設を借りてレクリエーションをします。
園に通っている兄弟は通常保育、未就園児は同伴可能とのことですが、あくまでも園行事ではなくて保護者主催のイベント。
※ちなみに保護者会ありません。保護者の負担軽減の為に開園時からありません。
そして担任副担任が参加予定。
児は保護者との参加のみで、保護者が来られない場合はNG、そしてその開催日はなんと平日。私は仕事もありますので保育園を、利用しています。平日はもちろん仕事です。園行事としてであれば有休なり何なり休みの申請がしやすいですが…他の園でも平日にこのように企画することってよくあることなんですか?私的には信じられないです。仕事の都合で行けないと、子どもは保育園に登園ですが担任副担任はレクリエーションに参加。なのでその日は1つ下の学年に入れてもらうそうです。可哀想です。一言園を通じて言いたいのですが上手い言葉の言い回しが浮かびません。どう思いどんな風に言いますか?力を貸してください!

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2018-08-03T10:05:12+0900 2018.08.03
0

ちゃらちゃろさん
ありがとうございます。
保育園ママと幼稚園ママでは働く時間も違いますもんね。幼稚園ママでも、短時間仕事に行かれる方もおられますし、集まりに不参加でも不利益を被らない形があればいいのになぁと思います。

事の発端は園での親子遠足がないことのようで、何か親子で活動したいと言い出されたようでした。
私自身は仕事はいくらでも調整出来るので休むことも可能なので参加させてあげたいのですが、みんながみんな私のように仕事調整が簡単な方ばかりではないし、自営業の方もおられます。出産を控えた方や産後の方もいる中でわざわざ平日保育園を休みレクリエーションを行うことが必要なのか?と思いまして。そして、それは園主催でなく保護者会でもなく、単に遊びたい親の提案で始まったこと、そこに園が協力という形で担任副担任を行かせること、残った子どもの心、行かせてあげたくても休めない親の心はどこに行くのか。また、上の子が遊びに行くのを下の子たちは指咥えて見てるわけです。年長なので、保育を受ける兄弟はみんな年下です。
側面を思うと手放しに、わーい!楽しみ!と思えるものではないなぁと悶々としました。

残る子どものフォローは大丈夫なのか?不安があることをそれとなく話してみます^ ^


2018-08-03T07:56:02+0900 2018.08.03
0

わたしの周りの環境では、保育園では珍しいのかなと思います。わたしはこども園に通わせているので、保育園と幼稚園の合体で、年に5.6回はレクや茶話会があります。保育部ママはほとんど参加出来てないと思いますし、幼稚部ママも最近はパートも多く出られる人が出ています。ので、保育園は働いている人のための施設ですので、平日にそのようなことは珍しいと思います。

担任、副担任ともいないのは不安であること、自分の子は参加できないのは切ないことを園長にわたしなら伝えると思います!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome