ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 赤ちゃんが頭をぶつけたとき
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-07-29T22:10:00+0900 2018.07.29

Q.赤ちゃんが頭をぶつけたとき

11ヶ月の息子は最近伝い歩きができるようになり、気をつけているつもりですが、転倒して頭を打つことがとても増えました。
今日は入浴中にバスタブで後頭部を打ち、本棚で額を打ちました。。
先日はマットの端で転倒してフローリングに後頭部をぶつけたり、抱っこして食事中にのけぞって机で後頭部をぶつけたり、お友達の子に頭突きされたり…。

ぶつけたときに泣くことは少なく、驚いてよく固まってます。その後は割とすぐ普段通りの様子で遊んでたりするのですが、本には、頭を打った場合は1週間程して症状が出ることもあるとか、早く病院に行かないと手遅れになることがある等書いてあり、不安になります。

赤ちゃんが転ぶのはよくあることで、いちいち心配しててもキリがないと思う反面、もしこれが打ちどころが悪かったらどうしよう…とも思います。
「ぶつけた所がブヨブヨしてたら内出血してるので病院へ」と本にありましたが、赤ちゃんの頭は柔らかいので触っても分かりませんでした。

安全な部屋づくりが第一ですが、赤ちゃんが頭をぶつけたとき皆さんはどうされてますか?病院に行く目安等あれば教えてください。

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-08-02T12:11:27+0900 2018.08.02
0

うちもよく頭ぶつけていましたが、一番焦ったのは公園で走っていたら濡れた落ち葉を踏んで横滑りして眉間を側溝の網に強打した時です。
みるみるうちに腫れて、硬いたんこぶになりました。あとは青あざも。
号泣していたし、私も一瞬の出来事で動揺してしまいましたが、しばらくしたら泣き止んだのと、ちょうど昼で病院がお休みの時間になってしまったことで様子を見ることにしました。
午後の診療開始時間までに嘔吐したりぐったりしていたりしたら診察を受けるか救急車を呼ぼうとドキドキして様子を見ていましたが、その後は特に変わった様子もなかったので診察は見送りました。
皆さんおっしゃるように、嘔吐やぐったりしているかどうかが大きなポイントになるかなと思います。

ブヨブヨするレベルの内出血があれば、いくら赤ちゃんの柔らかい頭でもわかるとおもいますから、これまでは多分大丈夫だったのではと思います。
でも、首から上はやっぱり心配ですから、あざができたりしたらお医者さんにかかってもいいかなとも思います。
早く足元がしっかりしてくれるといいですね。


匿名2018-07-31T01:09:58+0900 2018.07.31
0

うちの子もよく頭をぶつけます。はじめのうちは、小児科に行ったり保健センターに相談したりしていました。保健センターでは、いつもより元気が無くぐったりしていたり、たんこぶや内出血の状況、食欲はあるか等の様子を見て、普段と変わりなければ家で様子を見るように、と言われました。2日間くらい様子を見て何もなければそのまま様子見とのことでした。・・・とは言ってもやはり頭をぶつけるととても不安になりますよね。少しでも不安があったら小児科に行っていいと思います。私は少し不安があるだけで小児科に行っています。何もなければ安心ですし、何かあっても早期発見ができればいいですよね。


2018-07-31T00:05:00+0900 2018.07.31
0

1歳1ヶ月の女の子のママです。
よく頭をぶつけています。。。
ベビーカーから落下したこともあります。。。
最初は小児科にも連絡しました。
そこで言われたのは赤ちゃんの様子。ぐったりしていないか、食欲はあるか、吐いていないか
コブはできていないかなど。そんなに気になる程度じゃなければ自宅で様子を見てと言われました。
もちろん少しでも不安だったら受診するよう言われましたが。
不安ですよね。個人的に小児科にはいってもいいと思いますよ!


2018-07-29T22:37:39+0900 2018.07.29
0

うちも男の子なんですが、1歳半くらいまであちこち頭ぶつけすぎ!って悩んでいました。
2歳近くなると自分で気を付けるようにそーっとかがんだり、ぶつけるとぶつけたところを自分でなでて慰めています。
そんな様子がちょっとかわいくも見えます。
1歳ごろにものすごく大きいたんこぶがおでこにできてしまいその際は慌てて公の電話相談を利用してしまいました。
どうしても気になるなら病院に行った方がいいけど、吐いてないか、ぐったりしてないかがポイントらしいです。
結局病院には行かず吐いたら行こうとその際は決め、けろっとすぐし、そのまま治癒しました。

ちなみ、氷嚢で冷やすといいそうです。すぐ冷やすとあまりあざはできにくいらしく。
本人嫌がりますがしばらくそっと抑えています。

心配だったら病院に行った方がいいと思います。あくまでもご参考に。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome