ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 2歳児 耳ふさぐ行動しますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
26歳女性/妊娠36週 2018-07-03T22:45:00+0900 2018.07.03

Q.2歳児 耳ふさぐ行動しますか?

最近気になる娘の行動があります。
それはいきなり耳をふさぐ行動をする事です!
別に大きい声を出してるわけでもなく、大きい音でテレビを見ているわけでもないのですが、不意に見ると耳をふさぐ行動をしています!最初は新しい事を覚えたのかな?って思っていたのですが、調べると発達障害、自閉症だの書いてあって不安になりました。頻繁にしているわけでもなく、誰も喋ってなくても耳をふさぐ娘を見ていると違うと思いたいのですが…
こんな経験したお母さんはいますか?
中耳炎なども疑ったりした方がいいのでしょうか?
できたらアドバイスお願いします!

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-07-04T13:35:58+0900 2018.07.04
0

1歳3ヶ月の息子がいます。
うちの子も耳を塞ぐような行動をたまにしていたので気になってました。
耳鼻科でみてもらっても特に問題なくて、様子を見ていたら、どうやら大人が電話する真似をしてたようです。
たまたま携帯電話を置いていたらそれを持って耳にあててました。確かに電話を持たずにその仕草すると耳塞いでるように見えるなーと思いました^_^;
まだちょっと不安ではありますが、あまり気にしないようにしてます(*_*;


2018-07-04T03:11:52+0900 2018.07.04
0

次男が中耳炎を繰り返してたことがあるのですが、耳に指を入れたり、何か気にしてるなといった行動はありました。熱も出ることが多かったです。自閉症などでもそういった行動となることがあるのですね。中耳炎の方が調べやすいのかなと思いました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome