ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 昨日、流産と診断されました。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性/妊娠7週 2018-07-03T15:20:00+0900 2018.07.03

Q.昨日、流産と診断されました。

昨日、7w0dで流産と診断されました。
5w0dの時初診で胎嚢3ミリで、6w2dで8ミリであまり育ってないし中の胎芽が見えなくて心配だからまた後日来てと言われて昨日行ったら、診察前にちょうど出血して、エコーで見たら胎嚢が育ってなくて8ミリのままだし、
今押し出されてるから近々自然流産になると思う。と言われました。

まだ結婚していなく、突然の妊娠だったものの授かりものでしたし、彼も喜んでいたので、初の妊娠でこんなに早く流産するというのが悲しくて、色々と不安です。。

これからまた妊娠となっても流産してしまうのか。
もしくは妊娠しづらい体になるのか。
色々なことが頭のなかでいっぱいです。

あと、この腹痛と出血はいつまで続くのでしょうか。

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-07-03T15:58:27+0900 2018.07.03
0

残念なことでしたね。
出血と腹痛はどの程度で(どのくらい痛くなったらということと、どの程度おさまらなかったらということ)再受診すべきかお医者様に確認した方がいいと思います。
私の話で恐縮なのですが、初めての妊娠が質問者さんよりも早い5週少し前での流産でした。
胎嚢も見えず、妊娠したという事実は検査薬のみでしか証明できませんでした。妊娠すれば誰もが無事に出産するものだと思っていたので、すごくショックで半年以上立ち直れずに流産の体験が綴られた掲示板を読んで泣いたり、夫にあたったりしていました。
実際には全妊婦の15%ともいわれる流産の割合を知って驚きました。決して珍しいことではないんですよね。
私はものすごい量の出血が全く止まらず、血の塊も何個も出たので子宮内容物を除去する手術を受けることになりました。夜用の一番大きなナプキンが2時間ももたずにパンパンになるくらいです。
その後は1週間もしないうちに出血も腹痛もなくなり、「綺麗に手術できたから、妊娠も心配ないよ」と先生に言われました。
その後、また流産するのでは」という恐怖からなかなか子作りできなかったのですが、1年半ほどたってようやくその気になりました。排卵日を把握するまではなかなかできませんでしたが、基礎体温を測って狙いをつけたら程なく妊娠となり、無事に出産をすることができました。
習慣性流産もありますので、3回ほど流産が続くようならお医者様と相談した方がいいと思いますが、まだそこまで心配することはないと思います。
一度妊娠できたということはまた妊娠できるということだよ、とお医者様にも言っていただきました。
今は体も心もつらい時期だと思いますが、無理して立ち直る必要も、過度に心配する必要もないですよ。今はただ悲しさをパートナーの方と共有して支え合ってください。きっとまた赤ちゃんが会いにきてくれると思います。どうぞお体お大事に。


2018-07-03T15:44:10+0900 2018.07.03
1

それはそれはお辛い経験をなさいましたね。。。

妊娠初期の流産は、ママの体質よりもいろいろな理由で赤ちゃんの生きる力が無いことが多いと言われていますよ。一般的にですが。友人にはストレスや動き過ぎで流産を繰り返し、仕事を辞めて2人授かった人もいます。これからもこうなのかと悲観的になることはありませんよ。

ゆっくり体と気持ちを休めて下さいね


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome