ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 母乳の出が十分でなく、それがプレッシャーになっています。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 母乳の出が十分でなく、それがプレッシャーになっています。
2006-10-27T00:00:00+0900 2006.10.27

Q.母乳の出が十分でなく、それがプレッシャーになっています。

第一子を出産しました。母乳で育てるのが理想だったのですが、出が十分でなく搾乳する以外はミルクで育てています。周囲からは母乳じゃないとだめだというような言われ方をされ、それがプレッシャーになっています。母乳がいちばんなのは十分承知していますが、ミルクを完全否定されているようで辛く、自分にひけ目を感じてしまいます。誰かにミルクでいいよと言って貰いたいです。また、うちの子は夜型で昼間はミルク40mlも飲めば起こすまでぐっすり眠っているのに、深夜から朝方にかけてはミルクを100ml以上あげてもほとんど眠りません。とにかく眠って欲しいので、泣くにまかせてミルクをあげるとよく吐きます。吐いては欲しがり、与えては吐きの繰り返しです。おかげで睡眠不足が続き、今は実家にいるため、家事は母親に任せて昼間に仮眠できますが、1ヶ月検診が終わり一人きりになると思うと、これから先が不安で仕方ありません。このままでは自分が自分でいられなくなりそうです。よいアドバイスをお願いします。

  • アイコン0

0

なぜ、搾乳をしていますか? 初産婦さんは、母乳がよく出るのに3ヶ月くらいから多くなる人もいます。まず、あきらめずに母乳を直接あげることです。少しでも、母乳をあげているのですからそれでよいのです。母乳によいものは、赤ちゃんに伝わっているのですから。足りない時は、ミルクをあげて 搾乳は、どの程度あげていますか? 日中が40mlで、夜が100mlというのは
もしかしたら、夜が多いのではないでしょうか?
あげすぎるのも、赤ちゃんは泣いてしまいますし、吐きます。母乳に関しては、実際おっぱいをみて、授乳をみた方がアドバイスしやすいのです。
施設の助産師や母乳外来、近くの助産院で見てもらうといいと思います。母乳がいいと言っても、何も赤ちゃんに語りかけずに、テレビをみながらあげるよ
りも、ミルクでも語りかけてあげる方が赤ちゃんはうれしいと思います。まずは、ママが苦痛なく授乳できることがいちばんです。赤ちゃんは、ママの全身全霊を受け止めています。母乳の中身だけではありません。

2006-10-27T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome