• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
39歳女性 2018-06-25T21:11:00+0900 2018.06.25

Q.ファーストシューズ

一歳になったばかりの娘は、4〜5歩程度歩くようになりましたが、まだハイハイがメインです。3歳になった息子は歩いたのが1歳4ヶ月だったので、のんびり構えていたのですが、ファーストシューズって、どのくらいから履かせましたか?
息子は靴を履くのをとにかく嫌がったので、かなり苦労しました。
今のうちから履く練習とかってしたほうがいいでしょうか?

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2018-06-30T20:51:52+0900 2018.06.30
0

歩き始めた1歳前から履かせてました。
慣れるようにと思って、室内→お外という感じで徐々に慣れさせていきました。


2018-06-27T00:58:25+0900 2018.06.27
0

うちは11ヶ月で立ったので、
1歳ちょうどでファーストシューズを履きました。

早すぎませんよー!


2018-06-26T09:58:34+0900 2018.06.26
0

こんにちは!

私も✳まぁ✳さんと同じく、外でのファーストシューズの前に掴まり立ちで歩き始めた1歳前頃からしばらくの間、室内では室内用のトレーニングシューズを履かせていました。

トレーニングシューズで靴に慣れていたおかげかもあるのか、外で靴を履くことは兄弟ともわりとすんなりいきました。

外でのファーストシューズデビューは、歩き始めるようになった1歳2ヶ月頃です。
長男も次男も同じ月齢くらいでのデビューでした。
ファーストシューズは長男も次男もお店の方にサイズをはかってもらって、足にあったものを購入しました。

その後は次男は長男のお下がり…という感じです。


2018-06-26T06:37:48+0900 2018.06.26
0

うちは1歳2ヶ月頃で7歩ほど歩けるようになって、つたい歩きや数歩歩いて移動するのがメインになってきた頃に購入しました!
早々購入して、あまり履かずにサイズアウトしてしまってももったいないなあと思ったので(^_^;)笑

ファーストシューズの前に、ベビーフィートというトレーニングシューズを1歳のお誕生日に頂いたので、1歳からはそれを室内での練習用に使っていました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome