ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 毎日 私の場合出産の選択が正しいのかどうか悩んでいます。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 毎日 私の場合出産の選択が正しいのかどうか悩んでいます。
24歳女性/妊娠11週 2018-05-18T02:53:00+0900 2018.05.18

Q.毎日 私の場合出産の選択が正しいのかどうか悩んでいます。

妊娠が発覚した時は正直現実を受け入れたくありませんでした。不安で沢山調べてみると、中絶は後悔するとよく目にしたので、お腹大きく不自由な思いをするのも、長い目で見たら大したことない。と言い聞かせて一度は産もうと決めたもの、検診で健康に育っていることを聞いて、嬉しく思えない自分がいました(とても情けないです)。未だに決断しきれていない事を思い知らされました。こんな風に思う事やいつまでも悩んでる自分に自己嫌悪ですし、お腹の子も不憫でなりません。そんな中で出産して後悔でもしたら、産む選択が罪なのではと同じ事を繰り返し何度も考えてしまいます。そう思うのは、仕事がとても楽しいからです。大きな案件を担当させてもらったり、若い年次でも昇格のチャンスが有りやりがいを持ってます。現状全体が士気をあげて良い雰囲気で営業活動している中、私の事情で周りに大変迷惑をかける事になるので、士気を下げてしまうのではと不安です。私も中心となって活躍していたいと思ってしまいます。パートナーは自分で決めたらいいと言ってます。皆さん前向きなご相談も多い中大変後ろ向きでお恥ずかしいですが、勇気を出して初めて言葉にしてみました

  • アイコン11

みんなのコメント

匿名2018-05-27T04:01:03+0900 2018.05.27
0

匿名様、望まない妊娠は私だけでは無いと教えて下さり、有難うございます。毎日毎日仕事帰りに泣きながらひとりで考えていたので、数週間前の自分を思い出しながら拝見させて頂きました。仕事中は他の事を考えずに済むので、集中して頑張れば頑張る程、今の仕事が出来なくなるのか。と何時も決まって帰りに泣いてました。決心した今はもう前を向いて進みます。私もいい思い出だと言えるくらい、今を楽しんでいきたいと思いました!ご紹介頂いたドラマと漫画は大変興味がありますので、どちらも購入します。

最後に、自身のご経験談をコメントしてくださったお母様方。この度はお話頂き本当に有難うございます。本当に素敵なお母様方ばかりで、とても素直で可愛らしいお子さん達なんでしょうね。
皆さまおひとりおひとり当時の事情があり、抱える問題の中で、希望を持って出産をご決断されたんだと感じました。コメントを読んでいて本当に励まされました。この悩みを通して皆様のお話を伺えて本当に良かったです。今の私を支えて下さってると言っても過言では有りません。これから想像を絶する程の不安や辛い思いをすると覚悟してます。その時は、皆様の頂いたコメントを読み返して、立ち向かう勇気を貰います。皆様から頂いたコメントは全て大切に保存しております。
私も早く皆様のような母親に近づけるよう、一歩一歩前進していきます。
心より感謝を申し上げます。

気持ちが溢れて長くなってしまいましたが、どうしてもお伝えしたくコメントさせて頂きました。本当に有難うございました。


匿名2018-05-27T03:36:49+0900 2018.05.27
0


皆様、とても親切なコメントを下さり、本当に有難うございます。ご経験されたお話までして頂き、今の自分と重ねて考え何度も繰り返し拝見させて頂きました。
ちゃらちゃろ様、二度と望まない妊娠をしないと誓います。現実は変えられないからこそ、目を逸らさず学び、今からを変えていきます。今ある命を大切にします。本当に有難うございます。
もなこもこもこ様、おめでとうございますと言って頂けたのは、母と祖母だけでしたので、とても嬉しいです!有難うございます。言葉は本当に力を持っていると実感しました。信じられないかもしれませんが、基本私は楽観的な考え方なので、この状況をチャンスと捉える発想は性に合ってます。しかし、その考え方に至らない程、負の思考へ自身を追い込んでました。捉え方、考え方一つで見え方は180度変わる事を教えて頂き有難うございます。
みほ太様、大丈夫です!と断言して頂き本当に心強いです。長く積み上げてきたキャリアや活躍していた場を手放しても、とても幸せ・宝物・一生大事と私も言える様な人生にしたいと思いました。大きく背中を押して下さり有難うございます。
ままま〜ん様、やはり我が子でも後悔する事は有りますよね。とてもお辛い経験をされたんだと、失礼を承知でお察し致します。さまざまな気持ちが混雑する中で、14年間子育てされていること尊敬します。私も産まれてから心境の変化がどう起こるか分かりませんが、産んだからには責任を持って育てます。貴重なご意見を頂き有難うございます。
匿名様、状況は違えど私が悩んでいた想いと重なり、とても共感しながらコメント拝見させて頂きました。年子で3人働きながら子育てをされる事は、今の私には想像を遥かに超える日々をお送りだと存じます。正直、去年4月から異動で親元を離れて暮らし、歳の近い子持ちの友達なんて1人も居ないので、周りの人達に助けてもらうというイメージが湧かないのも事実ですが、周囲の人に協力してもらう事が大切だと教えて下さり有難うございます。協力し合えるママ友を作るのが楽しみです。


匿名2018-05-26T10:16:30+0900 2018.05.26
1



私も23歳で予期せぬ妊娠でした。正社員ではないものの、資格のある職に就き、責任を持って仕事に取り組んでいました。相手の方と付き合ってから数ヶ月での妊娠(結婚までは考えていなかったが、この人となら一緒に居ても良いかなと思う人との妊娠)だったので、相手の性格をよく知っておらず(良いとこも悪いところも)、とても不安でいっぱいでした。私も産むか中絶するか、本当に悩み、相手の方と泣きながら話し合いました。産むと決心した後も、色々悩むことはありましたが、悩んでいてもどうしようもない(事実が変わるわけでもないし、前向きにいこう)と思い、今できることをしようと、自分が出来ることを頑張りました。今では懐かしい思い出となりました。ちなみに相手の方は旦那となり、私は今では2児の母をしています。仕事復帰も下の子が大きくなってからしようと思っています。また、今では人生なるようにしかならないと思っています。笑

話は変わりますが、「マザーズ」というドラマをご存じでしょうか。
話は本論とズレてしまうかもですが、こちらのドラマの女性達も予期せぬ妊娠をし、事情があり、産後育てる事が出来ない方達が特別養子縁組をし、赤ちゃんを養父母に託すというお話しです(簡易的な説明ですみません、本当はとても深いお話しなのですが全部は説明しきれないので)。私はこのドラマを見て、いつも泣いてしまいます。
もしかしたら、私もこの様な制度を使用していたかもしれないと。

また、「透明なゆりかご」という漫画もご存じでしょうか。こちらは作者が産婦人科で看護学生の時に働いていた時のお話しですが、産婦人科の現場では、同じ手術室で片や中絶の手術が行われ、片や出産(手術)が行われています。上手く説明は出来ないですが、こちらも深く考えさせられるものです。

最後に、予期せぬ妊娠はあなただけではなく、皆さん言わないだけで、他にも沢山先輩達が居ます。深く考えすぎないで、前向きに!


匿名2018-05-25T20:04:55+0900 2018.05.25
1

もう解決なさっているようですが
私の話を少し…。

こちら年子で3人居ます。

二人目は計画年子なので問題なかったです。

ですが育休復帰後
すぐに3人目を妊娠してしまいました。

また年子であること
復帰してすぐであることがとてもひっかかりました。

特に仕事が好きというわけではないのですが
迷惑をかける事を考えると

すぐに産むという決断ができませんでした。

ですが子供に関わる仕事についている以上
産まないという選択はできなくて

数日悩みましたが生むことに決めました。

一人目ではないぶん不安は少なかったですが
上二人の年子育児がとても大変だったのでそこも不安でした。

今、一年と少し経ちましたが
周りに助けてもらいながらどうにか育てています。
今年の4月には仕事復帰もし大変ですが
子どもたちは可愛いです。

どうか幸せな出産でありますように。


2018-05-25T18:37:44+0900 2018.05.25
1

私も悩みました。周りから「産んだら可愛くて後悔なんてしないよ。」と言われ出産しました。その子も今や14歳の中学生。14年間ずーと後悔しています。かわいいと思ったことなど一度もありません。こんなはずじゃなかったと思う毎日です。堕ろすのをお勧めするわけではありません。どちらにしても後悔するのなら、少しでも後悔の小さい方を選択して下さい。


もっとみる
2018-05-25T00:10:15+0900 2018.05.25
1


大丈夫です!私も独身時代は仕事が大好きでした、趣味ではアマチュア劇団で活動しながら役者、音響、照明などもやらせてもらいながら恋愛も自由奔放に楽しんでいました。子供を生んで育てるイメージか全くないとはよくからかわれて言われていたのですが、突然の妊娠!結婚もしていないのに!しかも妊娠に気付かず職場の男性に誘われ福島県に山登りに出掛けていました(*_*)そんな中授かった命ですが、その娘ももう6歳です。14年勤めた職場、10年活動した劇団を離れましたが今は今でとても幸せです!やはり自分の子供は宝物です、一生大事に大事にしていきたいな〰と思えます。色々な感情は誰にも湧いてくると思いますが、授かった命を大切に育てて下さい。子供たちから色々な事を教わり親もまた成長して行けると思います。勇気を持って前に進んで行って下さい\(^o^)/


2018-05-21T17:59:37+0900 2018.05.21
1

まずは妊娠おめでとうございます!
大多数の女性がお仕事について悩まれるかと思います。わたしも事情は違いますが妊娠をするために8年勤めた仕事をやめました。
いい条件のところだったのでもったいないと思いましたが子供が欲しかったので私は後悔してません。
質問者さまはまだまだ、お若いのでいずれ子供が欲しいと思っているのであれば、逆に今産んでおけば、お仕事復帰も若いうちに出来ますし、どんどん活躍できると思いますよ。なんて楽観的すぎますか(笑)
すでにご出産への意思は固まられたということですので、気を楽にして出産にのぞんでください。


2018-05-21T07:42:55+0900 2018.05.21
1

こればっかりは、ご自身で悩むほかないと思います。悩み抜いてご決断されてください。そして、二度と望まない妊娠をなさらないようにして下さい。
子どもが生まれると、自分の時間はほとんど持てません。子どもに捧げることになります。でも、ご自分で決めたことです。
堕胎すると、今後妊娠しにくくなったり、もう二度と同じ子は生まれないこと、自責の念に生涯かられるかもしれません。でも、自分で決めたことです。
よくよくお考えになってください。


匿名2018-05-21T01:26:17+0900 2018.05.21
0

御二方、コメントして下さりありがとうございます。
正直、叩かれるのでは、、、と怖くてコメント見る事に躊躇いを感じてました。
しかし、そんな気持ちとは裏腹に
親切なコメントを頂き、読んでいて本当に心が軽くなりました。

良い場合のみ考えてみては、とコメントを頂いたとき、今まで一度も考えもしなかったので、独りだと同じ事ばかり考えて、良い方向へ考えられなくなっていたことに気づきました。
こんなに救われるなんて本当に勇気を出して良かったです。

産んで欲しいと言って背中を押してくださりありがとうございます。
お陰で産む決心がつきました。

御二方には直接お会いして御礼をお伝えしたい所ですが、コメントにて失礼致します。

本当にありがとうございました。


匿名2018-05-20T23:54:46+0900 2018.05.20
1

中絶して後悔するか
産んで後悔するかは
ご自分が納得する答えが見つかったか
によると思います。

中絶を止める理由が後悔するから では
後々、子育て中、
しんどくて後悔すると思いますよ。

私個人としては
年金問題や少子化改善のために
産んで頂きたいです。


もっとみる
匿名2018-05-18T10:55:43+0900 2018.05.18
2

若いしお仕事もできる方ですので、そのように思うのも理解できます。

若いからこそ、なのだと思うのですがどちらも手に入れることができる年齢でもあるとも思います。一度どちらも取った場合がどうなるか良い場合のみで考えてみてはいかがでしょう?

どの決断をしても後悔する部分はあります。沢山の方の意見を聞いてご自分の生活状況と照らし合わせてご決断するしかないのですが、私個人的な考えですと、是非生んでほしいな~~~と。
なぜなら、妊娠は今後好きな時にできるかわからないから。一度妊娠したからと言ってまたできるとは限らないです。またそのまま仕事を続けた場合キツク当たる人と理解を示してくれる人と出てくると思うのですが、あなたの本当の味方を知ることができるチャンスでもあると思うのです。
仕事の変わりはいくらでもいます。それでぽしゃるならそれまでの事だったのだと私は思ってきました。

これは個人的意見です。下ろす決断もまた正解かもしれません。沢山の人の意見を聞いて今後の生活が楽しくなることを願っています。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome