• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
38歳女性 2018-05-16T08:20:00+0900 2018.05.16

Q.目薬

1歳息子が結膜炎になりました。
が、
抵抗して目薬を点させてくれません。

なにか良い案はないでしょうか。

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-05-17T07:38:00+0900 2018.05.17
0

目の中ではなくても、あっかんべーのベーっと伸ばした部分に入ってもOKなので、目の中に入る恐怖よりはマシかと思うのですが、もう横になること自体拒否ですかね。起きててもべーっとして出来ますが、どうでしょうか?
寝てる隙にしたりはいいですよね!夜と朝起きる前出来そうですね!目頭に落とすときは目を清潔にしてからしないと、目頭のばい菌が目の中に入ってしまうのでお気をつけ下さい◎


2018-05-16T22:02:17+0900 2018.05.16
0

うちも1歳の子が何度か結膜炎になり目薬苦労しました(>_<)
仰向けに横になっている状態で大好きなオモチャや絵本を持たせて遊んでいる隙に差していました。
失敗することも多かったですが…最後はもう押さえつけて無理やりでしたね。


匿名2018-05-16T21:47:08+0900 2018.05.16
0

同じような状況で薬剤師さんに相談した時に、目をつぶって目の外側のまつ毛の辺りが濡れた時には薬は中に入っているのでそれでOKだと言われました。
毎日のことではないので、嫌がる子どもにごめんと思いつつ、仕上げ磨きのように膝に横になっている隙に目薬をしています。


2018-05-16T19:32:34+0900 2018.05.16
0

うちも嫌がって大変だったので、目をつぶった状態で目頭に落として指で一瞬、上下にまぶたを動かします。

一応、薬は入っているようなのですが、水滴が落ちてくる恐怖よりはマシだったようです。
あとは寝ている間に、同じように目頭に…と、親は必至ですよね(;´・ω・)


匿名2018-05-16T15:18:23+0900 2018.05.16
0

賛否両論あると思いますが、一時的な事ですので、仕上げ磨きの体勢にさせておいてスマホやタブレットを持たせて動画を見せている間に差すのはどうでしょうか?


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome