• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性/妊娠40週 2018-05-03T12:11:00+0900 2018.05.03

Q.母乳

4月22日に出産したばかりのものです。
完全母乳が希望なのですが、今は混合でしてます。しかし、左乳がなかなか吸ってくれなくって右乳は結構吸ってくれるのです。右乳だけ痛みも出てきたので…どうしたらいいのか…左乳は口に含む事もあるのですが、吸おうとしなくて、癇癪まで起こして泣きじゃくります

  • アイコン5

0

赤ちゃんがなかなか吸ってくれないのは辛いですね。赤ちゃんが吸わない理由として考えられることはいくつかあります。

1)赤ちゃんの抱かれ心地がよいか、確認しましょう
お母さんの利き腕によって、赤ちゃんの抱かれ心地が違います。抱き方が違うと、赤ちゃんの抱かれ心地も悪くなります。赤ちゃんが乳首を吸いやすいような抱き方のポイントを示しますね。まず赤ちゃんの顔がおっぱいの方を向くようにして、赤ちゃんを腕に抱いてください。赤ちゃんの体は、常に耳、肩、腰が真っ直ぐ一直線になるようにします。赤ちゃんの鼻先が、乳首の先端に向かいあうようにして抱きます。

2) 乳首や乳房の左右差はありますか
乳房や乳首に大きさの左右差はあるでしょうか。乳房の大きさによって、抱き方の工夫が違います。また、乳首が大きいと含みにくかったり、逆に小さいと滑りやすくなります。

3) 飲みたいタイミングで授乳
赤ちゃんによっては、癇癪泣きが始めると、絶対飲まない子もいます。機嫌が良さそうな時やお腹が空きすぎていない時を見張って、トライするといいでしょう。

お母さんのイライラや不安は赤ちゃんに伝わり、余計に赤ちゃんが泣いてしまうことがあります。いずれにしても、授乳がうまくいかない場合は、助産師などに直接確認してもらい支援をしてもらうのがよいと思います。
出産施設には母乳外来はありますか。なければ、地域には母乳相談で開業している助産師がいます。
わからない場合は、日本助産師会に連絡すると教えてくれます。初産婦さんの場合、母乳がよく出始めるのが3ヶ月ごろの方もいます。諦めずに、直接吸わせることは大切です。何かのタイミングで急に吸うこともありますよ。

2018-05-03T12:11:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

みんなのコメント

2018-05-28T03:43:45+0900 2018.05.28
1

今はいかがですか?
片方だけしか飲みませんか?
来月3歳になる男の子と1歳になる女の子のママです。
2人とも、左のほうが好きなのかそっちの方がよく飲みました。
私からするとどちらも同じように思えるのですが、子供にとったら何か違うのですかね。。。

お子さん、早く慣れてくれるといいですね。


匿名2018-05-25T19:55:18+0900 2018.05.25
0

出産おめでとうございます。
先に飲みたがらない方にしたり、あげるときの体勢をかえてみてはいかがですか?
添い乳であげてみたり。
私も1人目の子供が5ヶ月の時に母乳拒否をして、泣きました。
また飲んでくれるようになりましたが。
近くの助産師さんに、マッサージをしてもらうのもいいかと思います。
後、完母を理想なら和食を心がけて、体を冷さないように気をつけてください。
体が冷えるとでるものも出なくなります。

育児大変ですが、頑張って楽しんで下さい


2018-05-04T09:14:30+0900 2018.05.04
0

返答ありがとうございます。体制は入院中から色々試しました。母乳が入院中から結構出る方でしたので…助産師さんから指導いただきながらしてましたが、、、その時から左乳の方は特に嫌がるんです。。。完母希望なのに、おっぱいあげるときには、既にトラウマ的な感じに私自身なってきてまして…涙涙


匿名2018-05-03T12:54:19+0900 2018.05.03
0

ご出産おめでとうございます。
私が病院で教わった方法です。
①お乳は吸いつきが悪い方からあげる。(空腹パワーで少しでも吸い付いてもらう為)
②お乳を吸わせる前に乳頭マッサージなどをしてお乳のでをよくしておく
この二つです。
あとは個人的に吸いが悪い方は吸わせたあとで吸引してました。吸わないままだとお乳のでも悪くなる気がして…。あと、鎖骨から肩と肩から背中にかけて温めるのもお乳のでをよくしてくれると看護婦さんが言ってました。
私が行っていた病院は完母推奨で夜も1.2時間おきに起こされ授乳させられてました。もっとも、私の場合は乳を離すと赤ちゃんが泣くので常に吸わせてたので連日徹夜してましたが…そのおかげかギリギリ完母でいくことができました。
質問者様も大変だと思いますが無理せず頑張ってください‼


2018-05-03T12:50:40+0900 2018.05.03
0

体の向きが気に入らないとか出が悪いとか、お子さんなりの理由があるのかもしれませんがしんどいですね。体勢は色々と試しましたか?

うちの息子はそれくらいの時、直接母乳を飲んでくれなくてずっと搾乳で対応していました。(小さく産まれて吸う力が弱かったため)
しばらくして体重も増えて吸う力も強くなってきたら、こだわりなく直接飲んでくれるようになりました。
まだまだ生まれて間もないですから、うまくいかないことも十分あると思います。

左は母乳が出ていますか?今後の直母に対応できるように搾乳はして、それを与えるようにしてもいいかもしれません。
酷使されている右の乳首は切れたりしていませんか?痛みを感じた時点でダメージが結構あると思うので、ランシノーなどの保護用の軟膏を塗って、できるだけ悪化しないように気をつけてくださいね。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome