ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 夫の愚痴、ストレス解消法
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-04-27T01:52:00+0900 2018.04.27

Q.夫の愚痴、ストレス解消法

他に吐き出せるところがないため少しグチらせて下さい。

息子が鼻風邪をひき、寝られず泣いてたのですが、夫はひたすら抱っこでなだめようとしてました。

私から見ると明らかに抱っこを求めて泣いているわけでもなく、鼻水のせいで息ができなくて苦しい様子だったのですが(現に夫が抱くと暴れて嫌がる)、それでも無理やり力任せに抱えてました。

私が鼻水吸おうとしても、妙なプライドがあるのか抱っこをなかなかやめてくれず、ようやく諦めて鼻を吸ってみようとなったのですが、私では何度やっても吸いきれなかったため、肺活量のある夫に代わってと頼んだのですが「眠くて力が出ないからやりたくない」と。

その間ずっと息子は大泣きしてます。苦しいし鼻を吸われるのも嫌だしで、本当にかわいそうなほど泣いてるので、さっと吸って終わらせたかったのに、号泣の息子を目の前にして、眠いから嫌、という返答に呆れてしまいます。

私はどんなに眠くても数時間おきに起きて授乳してるのに。
真夜中ならまだしも、夫はまだ就寝前でした。

些細なことですが、いちいち腹が立ってしまいます。こんな時皆さんどうされてますか…?

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-04-30T07:44:55+0900 2018.04.30
0

的外れな事をしちゃう時って多いですよね><
しかも!して欲しい事は、頑なに拒否するという訳の分からない反抗精神(笑)

何を考えているか、分からない時もありますが、向こうからするとこっちの考えも分からないようですよ。
わが家は「時々、自分は特に必要ないんじゃないか」って思う事もあったようです。

主人はイライラするとすぐ外へ出ていってしまうのですが、母親はそうはいきませんよね。
私はそのイライラを食べる事にぶつけたので、体重増加!!
おまりおすすめできないので(笑)こういう場所でどんどんぶつけて、一緒に乗り切りましょう!


2018-04-30T07:16:11+0900 2018.04.30
0

そうですね、私も夫には半年に1回程怒り爆発しますが普段は構う暇もない程慌ただしいので、最低限やることさえやっていれば、後は好きなようにやらせておきます。後は子供たちがある程度大きくなってきたので夫婦喧嘩を子供たちの前では見せないと言うルールが定着しつつあります(~_~;)
イライラや不満は人に話して吐き出すとすっきりします、また気分転換としてお気に入りの曲で歌う、踊る(自由に型にはまらず)などでもいいと思います!走る、山に向かって叫ぶ、体を使って子供と遊ぶなどもいいと思います。とにかく後はいくらか片目つぶって多目に見ることが夫にイライラしないですむポイントかなぁと思います。



匿名2018-04-30T00:47:46+0900 2018.04.30
0

些細なことで腹立ちますよね!うちの夫も同じような事してました。
普段育児にノータッチな夫が、ギャン泣きの子供を頑なに離さず抱っこしているのを見てイライラしたのを思い出しました。

後でなぜそうしたのか聞いたら、母親は抱っこすれば泣きやんだりするのが羨ましい。自分も抱っこで泣き止ませたり眠ってもらいたいと思っていたそうです。そして、最後は泣き止まなくて心が折れたようです。

旦那さんも何か考えがあったのかもしれないですね!
でも、質問者さんの場合は鼻水のようなので早くとって楽にしてあげたかったですよね!
ましてや眠いとか、こちらからしたらいつもぐっすり眠ってるくせに〜!って思いますよね!!

先輩ママさんが言っていたのですが、その方の旦那さん曰く、子供が1歳過ぎて意思疎通がとれるようになるまですごく長く感じたらしいです。何をして良いか全くわからなかったから、子供が大きくなってからの方が育児が楽しくなり積極的に参加しようという気持ちが強くなったと話してました。

腹が立ったら愚痴るのがいちばんですよ!誰かに話したり、こういう所に書き込んだり。

お互い育児楽しめるように頑張りましょう〜(^-^)
質問の回答になって無くてすみません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome