ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 手を舐める癖をやめさせたい
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2018-04-23T19:35:00+0900 2018.04.23

Q.手を舐める癖をやめさせたい

1歳5ヶ月の娘なのですが、最近になって両手を口に入れてベロベロ舐めるようになりました。最初は寝る前にやってるだけだったんですが、だんだんテレビを見ている時などもやるようになってしまいました。
手や口の周りがベトベトでにおうし、やめてほしいです。
だけど今まで指しゃぶりやおしゃぶりもなかった子なので、母親の愛情不足になってしまったのかと悩んでいます。今月から保育園に通いだしたのと、2人目を妊娠中で悪阻で気分が悪い時は遊んであげられないことがあるので……。

どうしたらやめてもらえるでしょうか。アドバイスなどあればお願いします。

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-04-30T23:18:23+0900 2018.04.30
0

こんにちは。1歳8か月の男の子なのですが、うちの子も最近また指をしゃぶりはじめました。
1歳前に消失したかなと思ったのですが、生活環境が変わってまた始まった気がします。
豪快に5本~4本指くわえるのでうーんと思ってしまいますが、手に土とかついていないかぎりは見逃しています。心配なのかなとそばにいてあげたり抱っこしてあげるくらいです。


2018-04-24T22:03:06+0900 2018.04.24
0

本人にとって安心する行為のひとつなのかもしれませんね^^
私は元保育士ですが、保育園に通い始めた頃は無意識に、特に理由もなく、舐める事はありますよ^^

舐める、だけでなく特定のおもちゃをずっと抱えている、タオルをかじる…などなど子ども達にとって安心するための必要な時間なのかも。

でもそれは愛情不足、という事ではなくて、環境の変化を自分なりに受け止めているところだと思うので、無理にやめさせるのではなく見守ってあげるのはいかがでしょう?

指しゃぶりなどもそうですが、頻繁に止められたり周りから気にされすぎると、ますますお子さんもやめられなくなるのでは?と思います。

無理にとめるのではなく、他の事に気持ちを向けてあげるのも一つですね。
違う遊びに誘う、興味を周りに向ける、などでしょうか。

ただ今は悪阻で体も心配ですので、無理のないように過ごしてくださいね。


2018-04-24T20:10:41+0900 2018.04.24
0

こんばんは!

環境の変化やお母さんのお腹に赤ちゃんがいることで、
小さいながらも戸惑いや不安が生まれているのでしょうね。
うちの上の子も、次男出産前後やそのときに一時保育を利用したときは、指を口のなかに入れたり袖を噛んでしまったり…
ちょうど3歳になる頃、そんなことがありました。

一時的なものですし、そういう時期にあまり注意してしまうと、かえって不安になるかもなぁと思い、私はあまり本人には言わないようにしていました(*^^*)
(確かに、親としては手を舐めることはすごく気になりますよね(>_<))
だんだんとその癖はなくなっていきましたよ(*^^*)

おこさんくらいの月齢だと、手を舐めるのもあるあるだとも思いますよ。

ゆままんさんとおなじで、私もあまり気にせずともよいのではないかなと思いますよ(*^^*)


2018-04-24T15:10:28+0900 2018.04.24
0

2歳の娘がいます

環境の変化で子供ながらに感じる部分があるんでしょうかね?
けど娘も手をなめる時期ありましたよ
(おしゃぶりは使ったことないです)

今でも指を口に入れてはむはむやることもあります


まだ1歳ですし、歯が生える違和感などで口の中を触っていたいという気持ちなのかもしれませんし

気にしすぎるとすっごく気になるでしょうし
そこまで気にしなくていいんじゃないかな?って思いました

アドバイスじゃなくてごめんなさい


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome