• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2018-04-17T19:46:00+0900 2018.04.17

Q.トイレトレーニングで

トレパンマンのようなぬれた感じがわかるオムツを使った経験のあるかた、子どもさんの反応はいかがでしたか?

今、2才0ヶ月の息子のトイレトレーニングをしていますが、トレパンマンを使ってみようか悩んでいます。
ちなみにまだ自分からオシッコしたいとは言えず、たまにオシッコ出た~とは教えてくれる程度です。

親子ともに負担なくオムツを卒業出来たらなぁと思っています。

使っていた時の月齢と合わせてお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-04-23T17:05:18+0900 2018.04.23
0

こんにちは!

我が家は保育園と今日りいたがしてトイトレをしていますが、オムツの濡れる間隔が空いてきたらトイトレを始め、気持ち悪さが一番わかるのはパンツだからと普通のパンツを履かせています。本人がおしっこやうんちと言う前に、時間、時間で必ずトイレ誘導をしています。

あまりもらさないけどまだ時々失敗するときに、パンツにつけるパットを使ってみたことはあります。やはり、いつもと違うことをするというは子ども的には嬉しそうでした○


2018-04-23T13:11:51+0900 2018.04.23
0

さばぱんちさんコメントありがとうございます!

トレパンマンも時期が早いと、ぬれて気持ち悪いとかわからないんですね。
もう少し様子を見て、トレパンマンや布のトレパンにしてみようと思います。


2018-04-18T00:45:47+0900 2018.04.18
0

娘が1才8ヶ月くらいの時に、間違えてトレパンタイプの紙おむつを買ってしまい、仕方なく使いました。
でも、娘的には全く違和感がない様子で、普通のおむつと変わらない様でした。

2歳半くらいに6重布パンツでトレーニングを開始したらおしっこのみ2、3週間でほぼ成功するようになりました。


おしっこ出たのがわかるならはじめても良さそうですが、おしっこ出たら教えて貰って即オムツ替え→これが確実になってきたら布パンツの方が失敗が少なく楽だと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome