ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 女の子の幼稚園での遊び着について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 女の子の幼稚園での遊び着について
33歳女性 2018-04-03T14:14:00+0900 2018.04.03

Q.女の子の幼稚園での遊び着について

幼稚園にいる間、私服又は制服の上に、自宅で準備する遊び着を着せることになってる幼稚園の方がいたら、お聞きしたいんですが…
女の子だと、遊び着にレースやアップリケで可愛く飾り付けしてますか?
某SNSで、今年から入園する娘さんの遊び着を飾り付けした写真を載せている人がいました。
周りのお子さんも、みんなおしゃれな遊び着を準備しているそうです。
外遊びもその遊び着を着るそうです。

うちの子の幼稚園では、普段は園指定のスモックを着るので、絵の具遊びの時だけ作業着として、自宅で準備するスモックを着ることになっているんですが…
写真を見ても、可愛いプリント生地のものを着ている子がいるぐらいで、レースとか付けてあるのは見かけませんでした。
汚れるの前提の遊び着に飾り付けするの?と驚きでした…
もちろん、私服登園でフリフリスカートの子もいるとは思いますが、それと遊び着はまた違う気がして。
おしゃれな遊び着を持たせるのが流行りの幼稚園もあるんですね。
うちの周りでは聞かないので、皆さんの周りではどうなのかなと思って投稿してみました。

  • アイコン9

みんなのコメント

2018-04-25T20:15:41+0900 2018.04.25
0

娘が通っている幼稚園もスモックを着ます。
無地、しかも白を買ってしまったので私も何か飾り付けした方がいいかな~?と
悩んでいましたがコチラのコメントを読んでアップリケくらいにしておこう!
と思えました。

遊び着ですし汚すの前提でそんなにこだわらなくてもいいですよね。


2018-04-10T08:54:24+0900 2018.04.10
0

ちゃらちゃろさん

そうですね、女の子は可愛いものが好きなのは分かります、私も昔は可愛いもの好きな女の子でしたから(笑)
うちの地域ではそういうことする幼稚園が無くて、遊び着にわざわざプリンセスのドレスみたいな飾り付けするという話は初めて聞いたので、世の中にはそういう習慣の幼稚園て結構あるのかな?と思ったんです。


2018-04-09T21:34:13+0900 2018.04.09
0

匿名さん

やってもアップリケぐらいが無難ですよね(笑)
でも、派手にしてなんぼみたいな幼稚園があると知り、そんな大変な幼稚園じゃなくて良かったと思いました(笑)


2018-04-09T07:43:03+0900 2018.04.09
0

女の子はかわいいものが好きですし、少しでもかわいくしたい親心は何となくわかります。何となくなのは、わたしが男の子ばかりだからなのですが、女の子のかわいいファッションはいいなぁと思います。
レースがついていても、汚れることOKの上でなんだと思います!


匿名2018-04-08T21:07:42+0900 2018.04.08
0

アップリケで可愛くして、他の子と差別化しやすく、
間違いにくくする程度でしょうか。

私も今春、名前着けやアップリケ付けに追われましたが、
あまり派手になると割る目立ちするので
調整が難しいですよね!!


もっとみる
2018-04-08T18:48:26+0900 2018.04.08
0

Yumiさん

ポケットぐらいならワンポイントですが、なぜ遊び着の裾にフリフリのレース…?と思ってしまいました(^^;;
うちの子の幼稚園は、発表会の衣装も色指定のみで普段着に出来る服で十分なので、楽と言えば楽です。
ただ、去年は黄色のセーターかトレーナーと言われ、近くの店では無くてかなり探し回り、結局ネットで買いました(;´д`)

手芸好きなんですが、うちは男の子なので、デコと言っても思い付かないし、地味な幼稚園で良かったです(笑)


2018-04-05T23:50:51+0900 2018.04.05
0

娘の園は行事以外は完全私服登園です
特に汚れる創作の日はスモック着ますが指定でも自作でもオッケーなので、裁縫が得意な方は可愛い柄のスモックを作っています。指定のものにはポケットにレースやワッペンなどをつけている人もいます。デコるのが当たり前というよりは目印的な感じだと思います。とても自由なので何をしても言われませんが上履きもみんなシンプルです。というのも、発表会の衣装作りが型紙からとる本格的なものなので本当に大変なので、そこまで普段に力を注がないという感じな気がします。

園や地域での流行りなんかもあるんでしょうかね、、、私は苦手なので子どもからせがまれたら困ってしまいます、、、


2018-04-05T19:07:59+0900 2018.04.05
0

やっぱり飾り付けする地域ってあるんですね(^^;;
うちの地域では、そもそもハロウィンとかもあまりやらない…やるとしてもカラービニールで衣装作るぐらいですね(笑)
うちの園では上履きデコも、ほとんど見ないです。
一応園指定の上履きだし、それ以外でも可愛いものと言ったら、イオンや西松屋などで売ってるキャラものぐらいですね。

遊び着の裾にレースなんかつけて、遊具に引っかかって破れたら直すの大変そう…
絵の具で汚れてもいいのかな?
とか、気になってしまいました(^^;;

うちの子は男の子だし、まだ周りのお友達の物を見て、僕もああいうの欲しい!とか言うタイプじゃないので、助かってます(笑)

コメントありがとうございました!


匿名2018-04-03T19:35:30+0900 2018.04.03
0

子どもたちが通った公立の園は、なんでもアリって感じで遊び着も、シンプルだったりデコってあったり色々でした。
上靴デコるは当たり前。園のカラー帽子でさえ、レースはもちろんですが、ハロウィン前は角がついてたり、ミニオンになってたり…
遊び着を着るとプリキュア変身だったり、裁縫上手なお母さん方に感心するばかりです。
外遊びで着る用ならば、あまり色々つけない方が危険が少ないです。
同じ園の他のお子さんの遊び着を見てから、やった方がいいかもしれません。他に誰もやっていないことを最初にすると、後で面倒に巻き込まれたりすることもありますから。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome