ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> マタニティブルー?涙が止まらない
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
19歳女性/妊娠25週 2018-04-03T00:12:00+0900 2018.04.03

Q.マタニティブルー?涙が止まらない

現在7ヶ月目の初マタです。
ここ最近、涙が止まらない夜が続いてます。
原因は多分マタニティブルー?だと思うのですが
旦那に言われたことがすぐ気になりイライラして悲しくなって涙が止まらなくなります。

私も旦那も同じ職場で働いていたのですが
私は切迫早産のため休職中、旦那は今月から新入社員の教育など色々あり中々早く帰って来ません。
朝の8時前に出て行って夜の22時過ぎに帰ってくる感じです。
切迫早産で、外出もできず家でずっと洗濯物洗い物掃除の繰り返しです。
地元から離れ、旦那の地元の方に引越したので中々友達と会う機会もないからか、旦那に執着し気味で
帰ってきて構って構ってしてしまいます。
旦那が疲れてるのも分かっていますし、休みの日は手伝うよと言われても家事は全部やるから休んでてと気を使ったりもしてます。
でも、私が構ってと行くと
『あーもう、はいはい分かったから』
と言ってあからさまに鬱陶しそうにされます。
仕事で疲れてるから仕方ないなぁと思いつつも
ずーっとゲームとネットサーフィンしながらビールを飲んでる姿を見るとすごく悲しくなります。

  • アイコン7

みんなのコメント

2018-04-30T07:56:34+0900 2018.04.30
0

寂しいですよね…。
その寂しさとか、妻として大切にされているか、なんて事が少しでもわかって貰えたら嬉しくなれるのですが、それがなかなか伝わらなくてもどかしいですね;;
「こっちは疲れてるんだから空気読めよ」みたいな態度を取られると、愛とはなんだ!と思って悲しくなっていました。


わが家も一人目の子の時はほとんど帰ってこなくて、ケンカばかりでした。
正直、生まれる直前から実家に帰って離婚を考える事も多かったです。

でも今考えると、それもマタニティーブルーだったんだな、って思うんです。
出産して守るベビちゃんを見てると、自分の精神面がどんどん強くなって、主人がずっとゴロゴロしてても、全く気にならなくなったり。

切迫早産で安静中ならば、ストレス発散も大変ですが、何かご趣味はありますか?
私は趣味で懸賞やモニター、ブログを始めました^^
最近は文通をしている人も良く見かけます。

今は3人目を妊娠していて、しばらく安静タイムなので資格を取りたいな、と検討中。
アロマの勉強したいのですが、好きな事を突き詰めて勉強するのもおすすめですよ。


2018-04-30T06:51:03+0900 2018.04.30
0


おはようございます!私も妊娠中、産後共に目まぐるしく環境も変わりましたがマタニティブルーとは無縁でした。多分考えるより先に行動していたので、落ち着かない性格がゆっくり考える余地を与えないのだと思います。今もそうなのですが24時間中起きている間は目一杯動きまわっています、悩みもありますがそれでも動きは止まりません(*_*)何か楽しみや集中出来る事に打ち込むといいかもしれません、私はここ2年程、時間の余裕がなくて出来なかったガーデニングを再開し、子供たちと、小玉スイカ、ナス、トマト、うりの苗を買って来て畑に植えました(^o^)
植物や生き物を育てるのはとっても楽しいです、外出ができなければ旦那様に買い物をお願いし、苗の他土、肥料、支柱、プランター、じょうろなどを準備して、プランター栽培もおすすめです。プランターで出来る野菜やお花、ハーブもたくさんあります。
後家の中でも、ミシンやお裁縫で赤ちゃん用に何かを手作りしたり、本を読んだり映画を見たり凝ったお菓子やお料理を作ってみたり、色々考えを膨らませると楽しみは限りなくあると思います!ぜひ気分転換しながら残りの貴重なマタニティライフを有意義に過ごして下さい(^o^)


2018-04-29T23:50:33+0900 2018.04.29
0

こんにちは。大丈夫でしょうか。
わたしもマタニティブルーだったのか情緒不安定で泣いてばかりいました。
なぜか悲観的になってしまって。お産までブルーだった気がします。
状況も似ています。地元を離れ旦那さんのところに嫁いだので旦那さんに期待してしまっていました。

子どもがうまれてブルーになる暇がないくらいお世話が大変なのですが、精一杯で気がおかしかったと思います。
子育ても頼れる人が身近におらずつらかったです。
行政サービスもあまり頼れなかったです。
うちの子は夜泣きがひどいほうで1歳半まで続きました。
寝れなくて体調もおかしかったです。
1歳くらいになると生理が整ってきて落ち着いてきたような気がします。
旦那さんと派手なケンカもよくしました。
どうやったら落ち着くかって思っても人によって異なると思うのですが、
時間が解決してくれます。
それまでどうやって過ごすかだと思いますが、今を受け入れると少し楽になりませんか。
泣いたらおなかの赤ちゃんに負担がかかると思いますます悲観的になることもわたしはありましたが、
結局泣いた方が楽なので泣いていました。
今はわりと冷静に子育てできるようになってきました。

日記はどうですか。書き出してみるのもおすすめです。
わたしの経験談になってしまいすみません。何かヒントになれば幸いです。


2018-04-29T13:07:07+0900 2018.04.29
0

こんにちは。

長男妊娠中、知り合いもおらず慣れない土地で同じく夜遅くまで仕事で忙しい旦那だったので、とても孤独で気付いたら涙が出てしまったり…とてもつらかったことを思い出しました。

その状況に加えて、旦那さん、そんな言葉を投げ掛けてくるなんて。
私だってそんな風に言われたら妊娠していなくても泣いてしまうと思います。
自分はとても傷ついていることを、ちゃんと伝えるべきだと思いますよ!
そちらは軽い気持ちでもこっちはそんかことは言われたくないと。
そうしないと、エスカレートしてしまうかも。
悪口のこともだし、今妊娠していて辛い気持ちであることや不安であることもきちんと伝えておいた方が良いと思います。
市などが開催している母親学級みたいなイベントにも最近では旦那さんも一緒に来る方も多いので、一緒に参加してみるとか。
自分で言いにくければ、産院の看護師さんなどに相談して、それとなく旦那さんに妊娠中の女性の状態などについてお話してもらってもよいかも。
とにかくどんな手段を使っても良いので、旦那さんにしっかりと自分の気持ちや状態をなるべくはやく知ってもらう、わかってもらうことが必要なのではないかなと思いました。

お節介だったら、ごめんなさい。
でも、慣れない土地で子育てをするには旦那さんと支えあっていくことは絶対に自分の安心に繋がると私は思うので。

あとは、子供が生まれたら、自分にとって新しい土地でも、新しい人間関係ができてきてお友だちも増えて、楽しいこともありますよ(*^^*)

人見知りな私がそうだったから、匿名さまも大丈夫✨
お子さんが生まれておいついたら、支援センターやイベントなどを探してみてくださいね(*^^*)

旦那さんが気持ちをわかってくれることを祈っています。




匿名2018-04-29T01:58:52+0900 2018.04.29
0

旦那様、家事をやるから休んでてと言ってくださるところ、とても素敵と思います。ただ、その悪口は、自分が結婚した旦那さんからは絶対に聞きたく無い言葉ばかりですね。そんなことを言われたら私も泣いてしまうと思います。匿名様が旦那様に執着されることもわかります。一日ずっと家にいると顔を合わせて話せるのが旦那様くらいですもんね。さぱぱんち様もおっしゃっているように一度しっかり旦那様と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?旦那様が匿名様のお気持ちを少しでも理解してくれることを願っています。


もっとみる
2018-04-10T06:05:36+0900 2018.04.10
0

え!口悪すぎじゃないですか?
妊婦に向かってデブとかブスとか言って欲しくない!

なんだろう…読んでいてとても悲しくなりました。
確かに仕事は疲れてるだろうけどこれではあんまりです。

マタニティブールもあるとは思いますがそんなの関係なく悲しくなると思います!

旦那さんお休みの日に一度しっかり冷静に気持ちを伝えた方が良いのではないでしょうか?


匿名2018-04-03T00:25:52+0900 2018.04.03
0

すみません!↑の続きです。

最近では、仕事で疲れて荒んでいるのか
口がすごく悪いです
死ねとか、殺すとか、冗談でも聞きたくありません。

あと付き合う前、彼が上司で私が部下という関係だったのですが
私も馬鹿でいつでも電話しておいでという言葉を鵜呑みにして
夜中に何回か電話してもいいですか?と言って電話をしたりしてたのですが
それに関しても、今更
『非常識だ』と言われ、今言わなくてもいいじゃん…と思ってしまいます
その時は、俺でよければまたいつでも話聞くからとか言ってきたくせに。
その電話がきっかけで付き合ったので
それを、でもそれがなかったら今私と一緒にここにいないよ!って返しても
『そうだけど、今時間が戻せるなら絶対に電話しない』とか言ってきます。

それと妊娠して体型も変わったからもう女としても見られてないんだなぁって感じます…
最初は安定期入ったから!って期待してた部分もありますが
もう私自身も旦那としたいなぁと思うことが無くなってきているのでもう仕方ないのかな…?

長々とすみませんでした!
ただ、いつもデブとかブスとか冗談で言ってるのか本気で言ってるのかも分からない言葉とかでちょっとずつ募っているのが今日言われた事で爆発してしまい
ここに書き込んでしまいました、読みづらいかも知れませんが
なにかアドバイスや私もこういうことあったなどあれば聞かせていただきたいです


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome