ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 卒園アルバム。 時代なんだね。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
46歳女性 2018-03-30T06:39:00+0900 2018.03.30

Q.卒園アルバム。 時代なんだね。

娘が今月、幼稚園を卒園しました。
卒園式で卒園アルバムを受け取ったのですが、代金(8600円)の割にはページが少なくて安っぽい感じ。
スナップ写真は それなりにはあるようなので、それが せめてもの救いです。

自宅住所を載せないのは 「個人情報の関係があるので」と、中学生の子がいる妹からは聞いていました。
でも名前まで、本人たちが書いたひらがな表記だけとは。

例えば 「やまだ はなこ さん」がいるとしても、
山田花子、山田華子、山田はな子 … と、当てる漢字などが違う。
聞きなれない名前や、格好いい(可愛らしい)名前だから、どんな漢字を書くんだろう と気になる名前も、普段の子供の話を聞いていて、チラホラありました。

娘は卒園児の半数近い子達とは違う小学校に入学なので、名前に当てた漢字を知る機会が無かったので残念でした。

たまたま自分の卒園アルバムを見つけたんですが、なぜか白黒写真ばかりで構成。
カラー写真が当たり前の時代 だったはずなんですけど…
小学校以降はカラーでしたが。

みなさんや お子さんの卒園(卒業)アルバムは、どうでしたか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2018-04-06T00:27:26+0900 2018.04.06
0

こんばんは。いよいよ入学式ですね、娘以上にドキドキワクワクしています!
私の方は保育園ですが卒園アルバムは特になく、毎年一年間の思い出写真を貼ったアルバムと集合写真1枚を頂けます。年長クラスも同じで、一年間思い出アルバムと、集合写真は園児と先生方全員正装の記念写真を頂きました。(前撮りしたもの。)更に卒園式当日の保育園通路には先生方の手作りと思われる1人1人の写真ボードが飾られ式典後外して持ち帰れるようになっていました。記念品は『もののはじまり館』という図鑑と鉛筆1ダースでした。年子の為、次女は今年年長クラスに上がりましたがなんと受け持ちが3年目となる先生です!またその先生は若く一生懸命な先生なので大好きです。卒園式の事を考えると今から涙が出そうです。アルバムの話から大分それてしまいすいません、8600円のアルバムはずいぶん高級ですね!!


2018-03-31T18:33:21+0900 2018.03.31
0

私の通っている幼稚園は卒園アルバムを作るのは保護者でした。
幼稚園や個人の写真を提供して、担当のアルバム係の人が作るのですが、一人一人の写真の量に随分苦労しているのではないでしょうか。

そして今年卒園を迎えた上の子のアルバムは費用削減の為、今年の夏ころ配布されるそうです。

私が子どもの頃はどうだったかな…と思いますがどうしても思い出せません。
たぶん白黒、だと思います。

昔は手作りをしていた時期もあったようなので、時代は変わるものだな~としみじみ思います。


2018-03-30T10:45:16+0900 2018.03.30
0

ご卒業おめでとうございます。
卒業アルバムって、意外とお高いですよね。
思い出なのでいくらであってもしょうがないのですが、大学の時は内容の割に15000円程だったので少し残念だった覚えがあります(^_^;)

娘はまだ通園していないので私自身の話になりますが、住所などの個人情報は幼稚園・小学校のアルバムには載っていましたが、中学校から載らなくなりました。
漢字表記までないのは驚きです!
数年間一緒に過ごした仲間なのですから、名前くらい良いのではないかと思いますが、園側として悪用防止の方が優ったのですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome