• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2018-03-26T20:31:00+0900 2018.03.26

Q.夜中?寝入り端に泣く…

1歳4ヶ月の娘なんですが、ここ最近寝入り端に泣くのと、寝ながら泣いてしまいます。寝ながら泣いた時は起きる場合もあれば泣くだけで寝ている場合もあります。
わたしの体調不良で家から出ない日が続き夜泣きが始まったので、日中運動量が足りないのかと思い、支援センターに連れて行ったり公園でお散歩したりしていますが変わりません。

今現在2人目を妊娠しているのでそれが娘にも伝わってナーバスになってしまっているのか、1歳4ヶ月という時期的なものなのか……どうやったら泣かずにぐっすり寝られるのか原因や対処法が知りたいです。お知恵をお貸しください。

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-03-29T01:45:04+0900 2018.03.29
0

2歳9ヶ月の息子がそうでした。
ベビカムでも相談しましたよ〜。
寝入り端は、眠たいのに寝たくないのか、眠れないのか、グズグズしていました。
結構長い期間続きましたが、成長とともになくなりました。
できる限り体力を消費させるといいと、当時は言われましたが妊娠中ですとそう付き合うのも大変ですよね。
ママの負担にならない程度にお出かけしてくださいね。


2018-03-27T11:26:07+0900 2018.03.27
0

なんで今泣くのー何が原因ー?ってことありました
その時は
昼間にあった出来事思い出して泣いてるのかなって思ってました

対処法をお伝えできず申し訳ないのですが
妊娠中とのこと
無理せずお過ごしくださいね
娘ちゃんもゆっくり眠れますように♪


2018-03-26T23:42:57+0900 2018.03.26
0

1歳半の子がいますが、1歳過ぎた辺りから同じように夜泣きが始まりました。上の4歳の子も1歳から2歳位まで夜泣きしていたので時期的な要因が大きいのかな、と思います。ただ、うちの子はショッピングモールなどの人が多い所やゲームセンターなどのガチャガチャした場所へ行ったり、すごくはしゃぐような楽しい一日を過ごすと夜泣きがひどくなったりします。
 
夜泣きが出たときはとりあえず抱っこしてトントンしたり、ギューッと抱きしめてあげたり位ですかね(^^;全然対処法じゃなくてすみません。 早くぐっすり寝てくれるようになるといいですね。


2018-03-26T22:29:05+0900 2018.03.26
0

現在3人目の子を授かる事ができましたが、6歳の娘もくすんくすん泣きながら寝る事がありました。私がつわりでぐったりしていたので、不安定になっていたようです。

子どもながらに本人にも分からない複雑な涙が出る事があるようで、なるべくそんな時はギュッと抱きしめて寝付けるように気をつけています。

赤ちゃんが生まれたら、私は何番目に好きなの?と聞かれた時は母子で泣いてしまいました。
親として区別しているつもりはなくても、寂しい思いを差せてしまったのかな、と毎日、大好き!!と言うようにしています。

時期的な事もあると思いますが、年齢に関わらずナーバスに日もあるのでギュッと抱きしめてあげるのはいかがでしょう。


2018-03-26T21:56:48+0900 2018.03.26
0

そういう時期ありました〜!
数日続いてまたなくなって、しばらくするとまた始まる…という感じでした。
睡眠中、頭の中で今日の出来事を整理する中で泣いてしまうという話を聞いたことがあります。うちは一歳半くらいまで続きましたが、2歳になった今でもごくたまにあります。
その期間に入ったら、「今日は刺激的な一日だったのね〜」と思いながらおっぱいあげたり、トントンしたり、抱っこしたり。どうしてもおさまらないときは「とりあえず一回起きよっか」って起こしたりしてました。
睡眠不足になる日もありましたが、一緒に昼寝しちゃったりしてとりあえず寝ておきました(笑)
泣かせない方法じゃなくて申し訳ありません。

妊娠中だと寝ても寝ても寝たりない時期で困りますね。
しんどい時期だと思いますが、ずっと続くわけではないと思いますので、お昼寝などで体力温存して頑張ってください。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome