• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2018-03-20T07:53:00+0900 2018.03.20

Q.空気清浄機

パナソニックの空気清浄機を使用して6年。 そろそろ限界がきているように思います。消費税も上がる方向ですし、買い替えか、はたまた空気清浄機はいらないのかと考えています。

加湿器付のもので、中のフィルターは5年か10年もつと説明書にありますが、手入れをしてても1年でカルキが取れなくなりました。当たりが悪かったのかと思い、フィルターを買い直しましたが、やはり1年でした。水をためる部分も汚れやすく、漂白剤を使用して除菌もしますが、やはり汚れてきてしまいます。汚れを空気中にまいているのだろうか、と思いますし、加温されないタイプなので、ひんやりしているため、加湿器は電気代がかさんでも温かい蒸気のものがいいのか…今そこまで考えています。

みなさんのお宅には空気清浄機ありますか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2018-03-30T07:42:25+0900 2018.03.30
0

空気清浄機を使用しなくてもいいかなと思っていたので、使用していない方もいて心強く思いました!無しでいこうかな…。

加湿器はやはりみなさんバクテリアを気にされているのですね!そこまで神経質に思っていませんでした。昨日たまたま電気屋さんへいきましたが、ダイソンの加湿器が、抗菌作用があって良さそうに見えました!たはだ、条数が少なかったです(^-^;来年の冬まで考えます!


2018-03-27T14:44:06+0900 2018.03.27
0

うちは空気清浄機なしで、加湿器のみです。
前に住んでいたマンションに空気清浄機が付いていたのですが、あまり使わなかったので。(つわりの時には大活躍しましたが)
加湿器は超音波式の物で、面倒ですが1週間に一度クエン酸でお掃除しています。


2018-03-27T11:33:34+0900 2018.03.27
0

我が家は空気清浄器は使ってないです

季節に合わせて、タイミングをみて加湿器を出す程度です

フィルターの掃除がやっぱりめんどくさく思っちゃって・・・


2018-03-25T00:07:53+0900 2018.03.25
0

うちもPanasonicの空気清浄機を使っています。
花粉症なのと、猫を飼っているのでにおいが気になって子どもが生まれる前から使っています。
24時間つけっぱなしです。
加湿器機能は少しだけ使ったことがあるのですがきれいに保てなそうなので使っていません。
洗濯物の室内干し等で最近はしのぎました。
次買うとしたら空気清浄機のみの機能のものを買うと思います。


2018-03-22T02:17:24+0900 2018.03.22
0

長男出産に合わせて、ダイキンの空気清浄機を購入しました。
加湿機能もついていますが、こちらの機能はほとんど使っていません。
加湿した場合、清潔に保つのが難しそうだなぁと思ってしまって。

mmmuさんと同じく、部屋が乾燥しているときは室内干しをしています。

今5年目ですが、本体はとてもきれいです。


もっとみる
2018-03-20T09:55:54+0900 2018.03.20
0

我が家はダイキンです。
でも、基本的に花粉除去を目的としているので、加湿機能は使いません。
加湿した方が花粉も除去しやすいのかもしれませんが、それ以上に管理が面倒なので…。
購入7年目でも新品ピカピカのタンクです(笑)
単品での加湿器もやはり衛生面での管理が難しいので使っていません。
洗濯物を部屋干ししたりして加湿しています。
必要があれば加湿器だけのものを別に買うかな。(過熱蒸気の安いものを)
汚れすぎたり壊れても気軽に変えられるようにすると思います。
ちゃらちゃろさんが加湿器を使う目的にもよると思いますが、加湿器は別で使用するのもありだと思いますよ(^o^)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome