• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-02-09T02:34:00+0900 2018.02.09

Q.赤ちゃんの額が熱い

赤ちゃんのおでこを触るとすごく熱いことがあります。
びっくりして熱をはかると、体温計では平熱で、手やほっぺたは冷たかったりします。
顔の上下部分(おでことおでこより下)でこんなに温度は違うものなのでしょうか?
また、おでこだけが熱くて他の部分は熱くない時でも発熱していることはありますか?

ちなみに、赤ちゃんの平熱は36.5〜37.5度と聞きますが、36.0度くらいのことがよくあります。赤ちゃんにしては低体温なのかなと思うのですが、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか…?

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2018-02-28T22:57:02+0900 2018.02.28
0

赤ちゃんのおでこが熱いのは、おそらく赤ちゃんが眠いサインだと思います。うちの子も眠い時は一気に頭が熱くなります。質問者さんのおっしゃっているようにほっぺたは冷たいです。面白いですよね。私も平熱はそれくらいと聞いたことがあります。あまり心配はいらいないと思いますが、低体温のところに関しては小児科の先生にご相談されてもいいかもしれませんね。


2018-02-10T06:57:14+0900 2018.02.10
0

赤ちゃんは眠くなると頭が一気に高温になります。頭が熱くなったから
こりゃ寝るな~のサインです。
そのタイミングとは違いますか?


匿名2018-02-09T13:10:33+0900 2018.02.09
0

36度は低体温かなとは思います、が、正常値範囲内だと思います。

頬や手は外気温で低温になりますが、
額は比較的体温に近い一定の温度を保ちます。
だから、体温を測る時の目安におでこに手をあてるのです。

なので、おでこが温かいことは正常です。

触った際の手が冷たかったり、
体温計の測定誤差も考慮にされるのは良いです。
が、伺うかぎりは正常に感じます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome