• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-02-07T09:50:00+0900 2018.02.07

Q.離乳食の時間

そろそろ息子の離乳食を始めようと思っています。
離乳食は「何かあっても病院に診てもらえるよう10〜11時頃、朝起きて2回目の授乳のときに食べさせる」とよく聞きますが、「起きて2度目の授乳のとき」というのは何か意味があるのでしょうか。

息子は6〜7時頃に起きて朝の授乳をするのですが、そのあと少し遊んですぐ寝てしまうことがよくあります。
その間に私も掃除などを済ませて、2回目の授乳で起こしてるのですが…。
ただ大人でも起きてすぐの食事は胃腸が働いてないようなときもあるので、赤ちゃんの離乳食も起きてすぐではない方がいいのかな…とふと思いました。
皆さん離乳食前後の時間はどのように過ごされてますか?

  • アイコン1

みんなのコメント

2018-02-07T10:24:11+0900 2018.02.07
0

確かに起き抜けはあまりがっついて食べないみたいです( ・д・)
なのでうちは7時半に起こしてしばらく遊ばせて、8時くらいに1回目をあげてます。
最初は私も育児書通りに2回目の授乳のときに、、、と思ってたのですが、10時くらいって朝寝の時間あたりだし、寝てなくてもお出かけしたい時間だし、色々試行錯誤したあげく、朝イチであげることにしました。
3回食になった今も時間変わらずです!
パパとタイミングあえば一緒に食べてもらえるし、うちはよかったと思ってます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome