• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2018-02-02T21:33:00+0900 2018.02.02

Q.育児休暇退園

転勤族の夫を持つママです。

今春、保育園に入ることができました。
ホッとしているところです。
私の市は是正されなくなったのですが、
でも、隣の市には 育児休暇退園 なるものがあり、
育児休暇を取得すると退園しなければならないそうです。

私の夫は数年以内にその市に転居する予定があり、すごく心配です。
実際に経験された方はいらっしゃるのでしょうか。

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2018-02-04T00:15:10+0900 2018.02.04
0

以前、保育士していました。
平社員として勤務していた立場なので、育休退園の詳細は分からないんですが…
担任していた子で、育休退園の子いましたよ。
年長と年少の子がいて、三人目を出産したお母さん。
正社員で最高三年育休取ることが出来るということで、園長に来年度の新入園児に枠を空けたいから、退園してもらえないかと打診されたらしく…
上の子が赤ちゃんの時から通っているからと粘ったらしいんですが、いろいろ話し合って退園することになりました。
年少のお子さんは、年中の一年間は幼稚園に通い、年長に進級する年に育休明けの末っ子と一緒に再入園してきました。
この家の場合は幼稚園に行くという選択肢があったけど、3歳未満だとそういうわけにもいかないし、困りますよね。。。


匿名2018-02-03T21:38:21+0900 2018.02.03
0

育休退園は、待機児童があるから家庭保育出来る家庭は退園、その枠に待機児童を入れるっていうものだと聞きました。
じゃないと、待機児童で待機になってる方は納得いきませんよね。

でも、実際育休退園で追加することはほとんどないと思いますが…。


2018-02-03T19:25:53+0900 2018.02.03
0

そんなことされたら子どもを増やせませんよね!!!旦那さんひとりの稼ぎでは限界があるって言うのに。働く主婦を増やそうとしているこのご時世に何を考えているのかしら。数年前にニュースで拝見したことがある程度ですが、今もなんですね!


匿名2018-02-03T16:07:34+0900 2018.02.03
1

育児休暇中の退園あります。

私は、ちょうど横浜市でしたっけ?騒がれて親が裁判起こした頃、2人目を生み最後6ヶ月になったとき上の子の退園連絡が保育園を通して市からありました。

育児休暇中なので、未満児は家庭保育を優先させるとのことでした。
息子は保育園に慣れるまで一年以上かかりやっと慣れて楽しみを持って通えるようになり、年齢も3歳を超えていたので家庭に戻るよりも集団で過ごす環境のほうが再度保育園に入園するよりも合っているというこを訴え、園長も幸い理解していただき、市は掛け合ってもらい退園せずに済みました。

今は、保育園の募集しおりに育児休暇退園がはっきりと明記されており、それに伴う退園をした場合は退園後の入園手続きも次年度募集の時合わせて出来るようになり、退園したからって行き場がなくなるということは無いようです。

また、それに伴ってか第二子を最後半年で入園させる親がとても増えた印象です。

あと、こども園に入れておられる場合は幼児さんでもたん短時部に籍を移して通われています。

将来住まわれる市に、育児休暇退園の後の取り扱いについて詳しく教えてもらってみたらどうでしょう?


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome