• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2017-12-28T15:59:00+0900 2017.12.28

Q.頭皮がくさい!

6歳の娘ですが、お風呂に入ってもすぐに頭皮が臭くなります。
臭いといっても生臭いとかではなく、汗をかいて放置したような臭いです。

洗い過ぎるのも良くないと思い、1日あけた事もありますが、洗っても洗わなくても臭いのはどうすればよいのでしょうか。

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-01-08T17:20:27+0900 2018.01.08
0

小学生!確かに臭いです。
自分で洗うので綺麗になっていない、すすぎが足りなくて
生臭くなったりしますよ。

たまにはしっかり洗ってあげて我が家はオーガニックやノンシリコン、ノープを使用していて私が洗う時には普通のシャンプーをしたりします。

ヘッドスパブラシを持たせるのもいいですよ。
ラカスタのスキャルプブラシがおすすめです。毛穴すっきりします。


2017-12-30T21:14:18+0900 2017.12.30
0

私も頭皮が臭くなったことがあります。
それに加えて、頭を洗った直後からフケとかゆみが…。
結局その時はシャンプーが合わなかったようで、地肌に優しいシャンプーにしたらおさまりました。
(皮膚科に行ったら、脂漏性湿疹と診断され、薬を処方され、シャンプーの紹介も受けました)
かゆみがなければ違うかなあと思いますが。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome