ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 園の制服。 購入サイズミス
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
46歳女性 2017-12-28T07:06:00+0900 2017.12.28

Q.園の制服。 購入サイズミス

年長の娘がいます。
3年前に幼稚園の制服を買ったんですが、サイズを失敗しました。
当時はSサイズでも大きかったのでMにしたんですが、今はスカートの丈が短くなりすぎました。(膝下→マイクロミニ丈 に)
でもウエストサイズは、まだ大丈夫です。

スカートのたすきに付いているボタンをいくつかずらして、やっとその丈です。
裾の補正は手芸嫌い&ミシンが無いので、面倒だからしていません。
先月 保育参観があったのですが、丁度良いサイズに見えた子は少なく、同じような子が結構いました。

後から考えれば子供は成長が早いので、その時は ブカブカだろうが最大サイズにしておくべきだった…
失敗された方 おみえですか?

これから購入される方へ。
サイズは大きめにしておけば、安心できますよ。
長い(大きい)のは、まだ簡単に補正出来るけど、短い(小さい)のは悪あがき程度しか無理だから。

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2017-12-28T12:58:01+0900 2017.12.28
0

ウチの子もすぐに大きくなるだろうと、大きめサイズを購入して、袖や裾を折って着せていました…が、大きくならない。成長ゆっくりで、折った袖や裾を伸ばすことなく、服が破れてしまうことがあり、大きめサイズを購入して失敗でした。
それ以降はジャストサイズを購入して、成長すれば、バザーやお下がりをもらったり、新しく購入したり。
裁縫上手なら、大きめサイズを補正したりが出来ると思いますが。
成長にも差があるし、男女でも差があります。男の子は、汚す、破れる…男の子なら、あまりブカブカじゃない方がいいかもしれません。
年長さんなら、卒園まであと少し。ワカメちゃんみたいにパンツが見えてなければ、タイツでなんとか乗りきりたいですね。


2017-12-28T12:37:22+0900 2017.12.28
0

うちの子は逆に全然身長も体重も伸びておらず年少から体重は2キロしか増えず身長も5センチしか伸びてないです。
だから制服、スモック、夏冬体操服はMや110cmを買いましたがズボンは10センチほど折り返して使っていますし、制服のブラウスはサイズをダウンして買い替えました。
子供は動くし走るしジャストサイズに近い方が本人も動きやすいのであんまりブカブカの服を着ている子はうちの園にはいませんよ。
引っ掛けたり危ないということもあるので。


2017-12-28T12:04:50+0900 2017.12.28
0

こんにちは!
今年少さんの長男がいます。
制服購入のときは本当に悩みました。
混んでいて、じっくり考えて決めるような時間もなくて。

制服購入時に100サイズを着ていた長男は、
制服半ズボンは110でウエストが大きめのもの(110の標準のウエストサイズのものと、大きめのサイズのものがありました。アジャスター付です)
制服上とベストは120で、長袖は手縫いで補正をしました。
体操服は上下ずつ購入したのでそれぞれ110と120を1セットずつ。
制帽にもサイズがあり。

年少さんはほとんどの子がブカブカサイズを着ています。

あと匿名さまもおっしゃっていますが、冬場はみんなスカート下ズボン下にタイツを履いているので、タイツを履けば短さがカバーできるかもしれませんね(*^^*)
私も洗いがえで2枚は買わなくて良かったかも。
結局毎日帰ってきてから洗濯することになるし、乾くので…
弟が入園したらまた着るのでまぁいいか、ということにしています。


匿名2017-12-28T09:53:51+0900 2017.12.28
0

幼稚園年中組の男の子がいます。
うちの幼稚園は、制服なくてスモックに私服なんですが…
年少で入園した時に、先生や主人と一緒に試着して、身長90センチで100を購入。

110と悩みましたが、袖が手の平が隠れる長さで長過ぎ&腕まわりがブカブカすぎて、まくると遊ぶ時に邪魔になりそうだったので(^^;;
袖まくると、砂とか入って洗濯の時大変なんですよね…
少し背が低めなのも気にしていたので、一年でどれだけ伸びるか想像もつかず。
が、年少の一年で10センチ近く伸びて、年中の現在100センチ。
夏休み明けに120のスモック買いました(笑)
後は卒園までこのまま着させます(笑)

裾の補正は、手芸屋さんとか、服直しの業者さんに頼めばやってもらえますよ。
後は、女の子ならタイツとか履かないのかな?
息子の幼稚園の女の子達は、冬場はスカートにタイツの子よくいます。
タイツだと、スカート短くてもあんまり気になりません(笑)
雪で寒いのにスカート履いてオシャレしたいんだなぁって微笑ましく思って見てます。

私が失敗したのはサイズより、洗い替え用に二枚買ったことでした。
男の子だし汚して洗うのなんてしょっちゅうだろうから、乾かないと困るし…なんて思ってたら、14時に帰ってきてすぐに洗えば問題なしでした(^◇^;)
もったいないので、水曜日には交換して着せました(笑)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome