ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 下の子が蓄膿になりました。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2017-12-24T22:34:00+0900 2017.12.24

Q.下の子が蓄膿になりました。

風邪の症状が全く無いまま、急に蓄膿になりました。
中耳炎も併発していて5日間ほど熱がでて耳や頭が痛い、とグズグズしていたのですが、今は蓄膿だけ残っています。

薬を飲みながら治療していますが、鼻を出し切れないとすぐ熱が出てしまうのでちょっと参っています。

鼻を出しやすくするために、家でも出来る事が何かあるでしょうか。
よろしくお願いします。

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-01-08T17:13:31+0900 2018.01.08
0

こんばんは。蓄膿症って鼻水がでていなくても鼻や耳に溜まったりしてわからないことが我が家もよくあります。
レントゲンや鼓膜検査でいつもわかるのですが毎週耳鼻科にいくと溜まってますね~。
鼓膜が赤くなってますね~。

繰り返しやすいんだと思います。0歳4歳です。

自宅では鼻がでていないのに毎日吸うのも大変で耳鼻科通いがわかりやすくていいのかなぁと思います。


2017-12-30T07:45:05+0900 2017.12.30
0

ママは睡眠とれてますか?
鼻がズビズビだと寝づらいですよね。。

鼻はやはり加湿です!部屋に濡らしたタオルを。またお風呂にお湯をためて浴室内を蒸気タップリにしてからお子さんを浴室内に連れて行き鼻を柔らかくしてあげてから鼻吸い器でしっかり取ってあげて下さい。もしくは熱湯シャワーで浴室内を蒸気でいっぱいにしてください。
鼻吸い器は電動が赤ちゃん本舗などで売ってるのでおススメです!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome