ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 低血圧です。出産時に何か影響はありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2005-11-18T00:00:00+0900 2005.11.18

Q.低血圧です。出産時に何か影響はありますか?

検診で血圧が83/50などといった数値でかなりの低血圧です。もともと低血圧ではありましたが、妊娠前は、上が100近くはあったと思います。心拍数も
50前半で こちらも妊娠前より下がっています。仕事はしていないので、自身の体調不良は 休みながら家事をするなど自分で調整できますが、出産時などに何か影響はありますでしょうか? 高血圧についてはいろいろ本にも載っていますが、低血圧については よくわかりません。産院の先生の指導では 貧血気味ということもあって、食事指導だけでした。

  • アイコン0

0

血圧は収縮期血圧が80以上あれば、大丈夫です。拡張期血圧はあまり気にしなくて大丈夫です。妊娠中はホルモンの大きな変化で血圧が下がりやすいのですが、これは妊娠子宮に十分な血液を送りこむために必要な変化なのです。分娩の時、子宮収縮が強くなると血圧は少し上がります。

2005-11-18T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome