ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> オススメのお絵かきのおもちゃ教えてください
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2017-12-06T15:55:00+0900 2017.12.06

Q.オススメのお絵かきのおもちゃ教えてください

クリスマスプレゼントにお絵かきができるおもちゃを考えています。
水で書けるものと、タッチペンで書いてバーで消すタイプのもののどちらかにしようと思っていますが、どちらにしたらいいか悩んでいます。
よくあるおもちゃなので、こちらにも使用されているお子さんをお持ちのお母さんたちがいらっしゃるのでは…と思い質問させていただきます。

水で書いて自然に消えるタイプと、タッチペンで書いてバーで消すタイプの良い点、悪い点を教えていただければと思います。
片方だけでも構いません。
よろしくお願いします。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-12-10T21:38:34+0900 2017.12.10
0

皆さまご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。
ドア〜ラさんがおっしゃるとおり、誰かが消さない限り消えないというのはとてもいいですね。当たり前のことかもしれませんが、この点が一番グッときました!
あと、皆さんがおっしゃる通り水で書けるペンは見本を見ても結構ペン先が痛んでいたので、描きづらそうな印象がありました。割と早くダメになってしまうのはちょっと困りますね。
おもちゃ屋さんへも行ってみたのですが、タッチペン式はペンがどこかへ行っていたり、陳列が高すぎて子供が試せなかったのですが、タッチペン式の方がいいような気がしてきました!
いろんなキャラのものがあってまだまだ悩みますが、今年のクリスマスプレゼントはタッチペンのお絵かきにしようと思います!
皆さん本当にありがとうございました(^○^)


2017-12-10T01:54:59+0900 2017.12.10
1


我が家は両方ともサイズの小さい物しか持っていないのですが、友達の家の様子を見ているとタッチペンタイプの方が長く活躍している印象があります。

水ペンの方は親が水いれないといけなくて段々使わなくなるみたいです。
あとはペンと布?の磨耗がわりと早くて書きにくくなったと聞きました。

水ペンで小さいサイズの色塗りや文字練習のやつを持っていますがそちらはお出かけの際に汚れなくて便利です。

mmmuさんのお子さんの月齢的にもタッチペンタイプの方が楽しめそうだなぁ、と感じました!


お近くにトイザらス等大型のオモチャ屋さんがあれば試遊できると思いますのでそういう所で試すのもアリだと思います!

どちらを買ってもお子さん喜んでくれるといいですね(*^-^*)


2017-12-09T23:45:41+0900 2017.12.09
1

こんばんは!お絵かきボードは私も次女の3歳の誕生日プレゼントにしました。四角と丸のスタンプもついていて、今はボロボロになってしまいましたがかなり気に入って使い込みました!水お絵かきは知りませんでしたが、水塗り絵をやらせたことはあります。水をつけた筆で絵をなぞると色が出て来ます!ですが水を使う遊びは必ずこぼしたりし、後始末が大変なので、もう少し年齢が上がってからだと上手に遊べるかなぁと思います!


2017-12-07T12:16:05+0900 2017.12.07
1

どちらも持っています。

バー消しタイプは、誰かが消さない限り 時間が経っても、描いた絵が消えないのは良いですね。
使っていくうちに、書く時に力を入れてしまうのか? 磁石が寄ってしまって、部分的に色が消えなくなってしまう事があります。

水タイプはサイズが大きいので、ダイナミックな絵が描けます。
ただ 結構早い時間で、描いた絵が消えかかってしまいます。
頻繁に使うと、ペンの水補充が面倒ですが。


2017-12-07T07:24:21+0900 2017.12.07
1

うちもアンパンマンのタッチペンタイプのものを持っています。
1歳の頃に購入し1年経ちますが、今も楽しんで遊んでいます。
アンパンマンが好きなお子さんでしたら、アンパンマンの顔のスタンプやなぞるとアンパンマンが描けるシートが付いているので大喜びだと思います。

うちの娘はお絵描きが大好きで、例えばお出かけ前にもお絵描きしたいと言い出す時もあるのですが、画用紙よりも手軽に遊べるので良いです。

ただ付属品のスタンプやペンが本体と紐でくっついていないので、子どもが紐に引っかかったりしない分安心ですが、どこかへ行ってしまわないように気を付けないといけないかな〜と思います。(どのおもちゃにも言えることなのですが…うちは2〜3度大捜索をしました 笑)

水で描けるタイプはうちでは持っていないのですが、キッズスペースで見かけた事があり遊んでみようとしましたが、ペン先がボサボサになってしまっていて少し描きにくそうでした。(大勢利用する所なので余計にだと思いますが)

クリスマスプレゼント、準備する方もワクワクしますね〜☆参考になれば嬉しいです。


もっとみる
2017-12-06T22:13:04+0900 2017.12.06
1

こんばんは☆我が家はアンパンマンの天才脳らくがき教室というタッチペンで書くタイプのおもちゃを持っています。2歳の頃に購入しもうすぐ4歳になりますが未だに飽きずにお絵描きしています。アンパンマンのスタンプも楽しいですし、とても滑らかに書けるのでお勧めです。 水で書けるものも使っていた時期がありましたが、ペン先が摩耗してダメになるのが早いことと、毎回水を入れてあげるのが地味に面倒くさかったです(-_-;) 長く使うことを考えるとタッチペンタイプかな~と思います。 良いものが見つかるといいですね^^


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome