ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 愚痴を言いたい。 どうされていますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 愚痴を言いたい。 どうされていますか?
46歳女性 2017-11-21T09:01:00+0900 2017.11.21

Q.愚痴を言いたい。 どうされていますか?

子育てや義理家族、他にも色々あるけど、誰かに愚痴を言いたい。
でも…

旦那に言っても、大抵が中途半端な回答。
あるだけ良いのかもしれないが、事によっては相槌を打って聞いてくれるだけでも良い。

意見をしてきても、自分の友人家族 何軒かと比べてくるのは嫌。
恵まれた環境の人達と、同じ扱いにはしないで欲しい。

義理家族の事だと、私の言い分が正論と分かっていても、それを本人達には伝えてくれない。
自分を守る為に、私が悪者扱い。
娘に対しても、相手が親だと同じ。
どう見ても違う時まで。

オブラートに包んででも言ってくれれば、相手がよっぽど鈍感でなきゃ気づいてくれるだろうに。
だから余計にイライラする。

ここで相談する事もあるけど、「攻撃的」と言われているみたい。
読んでくれた方全てに、真実を上手く説明するのは難しい。
自分ならともかく娘に対して依怙贔屓されると、どうしても感情的になってしまうから、その時は「ブラック ドアーラ」ですね。

今の私は、ママ友などの相談できる人がいないに等しい状態。
皆さんは、どうされていますか?

  • アイコン12

みんなのコメント

匿名2017-11-22T23:09:19+0900 2017.11.22
0

ここが相談用で愚痴を言うのが相応しくない
それが分かっていらっしゃるのですね。

みなさんのを纏めると
教会で慈愛の心を学ぶ
人に迷惑かけない様にツイッターで呟く
ですね、
良いと思います。

相談掲示板で愚痴られても、読み手は
は?
という感じですもんね。


2017-11-22T13:55:20+0900 2017.11.22
0

誰にだって愚痴も文句もありますよね。
女性ですからホルモンや年齢の関係もあると思います。

ドアーラさんの悩みはたぶん人が聞いても本当に難しい家庭の悩みとお見受けします。

ちょっと旦那がわがままで~とかのレベルではなさそうですもんね。

自分の気持ちを変えたら スッキリする問題なら友達もアドバイスしたり相談に乗れるのですが 難しそうです。

あらゆる悩みって
1 行動 発言 説得 するか
2 自分で納得

するしかないんですよね。

こんなもんだ!と楽になるか
戦いスッキリするしかない!


匿名2017-11-22T01:33:15+0900 2017.11.22
0

他の方もアドバイスされてますが、愚痴を言いたいだけなのであれば、ツイッターなどで専用のアカウントを作りそこで呟くのが1番でしょうね。

愚痴をただただ聞くというのも結構ストレスがかかるものです。
お互いに言い合ってすっきりなら良いのですが、どちらか一方の話が大半を占めるとなると話は別。相手に大いにストレスがかかります。
なので、フォロワーのいないツイッターなどで文字にして吐き出す。もしくは鍵がついた日記に書き綴って気が済んだら消す。
私は愚痴が溜まったり悲しくなったらそうしています。

友人が同じ様に愚痴りたがっていたらママ会開きますけどね。


匿名2017-11-22T00:15:18+0900 2017.11.22
0

ここばかりでなく、いろんなネットワークを活用してみるといいと思います。
私はmixiとか、Benesseウィメンズパークとか、Yahoo!知恵袋も見ています。
mixiとかYahoo!だと、年配の方や男性陣など子育てママ以外の話も見られて、目からウロコってこともあります。
ただ、その分、むやみに叩かれたり共感が得られにくいこともありますけどね(汗)
旦那や義両親だけでなく、保育園やママ友への愚痴なんかも見かけますよ〜(笑)

うちの父も、自分の親戚のうるさいオバさん連中から、母を守ってくれなかったらしいです。
親戚の集まりの場で母がチクリと言われても、黙ってるだけだったとか。
一緒になって攻めてこないだけマシなのかもだけど(汗)
そんなだから、子育てが終わった今は母は父に冷たいです(笑)
自分の親戚にはいい顔してたい、男性なんてそんなもんなのかも。

あなたもいちいち突っかかってないで、表向きはニコニコ愛想よくして物分かりのいい嫁を演じてればいいのでは?
恵まれた環境って、何があれば恵まれてるんですかね。
あなたが自分の意見を正論と思ってても、相手も自分が正しいと思ってるんだから、おあいこというか。
お互いにいい歳なんだから、自分が自分がってなるのは当たり前というか。
今更価値観や考え方変えろと言われても無理でしょう?
向こうもそうなんですよ。
いい歳したバァさんはみんなそう(笑)

お子さんには、お母さんはいつでもあなたの味方だからねって言ってあげてれば、親戚の子達と差別されても大丈夫。
そのうち、お子さんの方が愛想尽かすと思います。
私がそうでしたから(笑)

どうしても我慢できないなら、お金貯めて離婚すればいいと思います。
今時40代のシンママなんて珍しくもないですから。


匿名2017-11-21T23:57:38+0900 2017.11.21
0

みほ太さんが おっしゃっていますが、
教会
良いと思います。

だいたいの教会は日曜学校が開催されていますし、
お話も聞いてもらえます。
仲間も出来ると思います。

ドアーラさんには教会が必要だと思います。


もっとみる
匿名2017-11-21T23:54:32+0900 2017.11.21
0

確かに、これまでの ドアーラさんのコメント
拝見していて、
よく言えば 開けっぴろげ
悪く言えば 無神経
言葉の選択が過激な方だなと思い拝見していました。

昭和生まれ…とか。。。
あいつは常識はずれだ…とか。。。

ですので、ドアーラさん
あまり、知人やご親戚等 対面で
匿名性のない場所で愚痴をされるのは危険で
関係にヒビが入ると思います。

愚痴を聞いてもらえる電話サービス

良いと思います。
でないと、ご友人が減ると思います。


2017-11-21T22:50:05+0900 2017.11.21
0

こんばんは!私も天然はなまるき君男女宇宙人(はなまるき君は浦安鉄筋家族のキャラクターです!)など色々言われますがママ友は0です。一匹オオカミタイプですが悩み相談は信頼出来る家族、古くからの友人にします。後私は教会に行くので教会にも信頼出来る方々から人生のアドバイスをもらいます(^o^)
後私はこのベビカムも好きですっかりここの住人です!ここから子育てのヒントやアドバイスをたくさん教えてもらいました(^o^)
ドアーラさんの質問や回答の視点が的をついているなぁと感じる時もあります、ありがとうございます!愚痴は言って吐き出さないとすっきりしないので誰か1人でもいいので聞き上手な信頼出来る方を見つけられるといいですね!


2017-11-21T19:20:12+0900 2017.11.21
0

とてもよくわかります!
私も愚痴を言えるママ友がいなくて…。
旦那が同じ職場なのでたいていの友達は共通の友達なので、あまり旦那のことを知ってる人に旦那のこと悪く言いたくないんですよね…。
だから旦那の愚痴を言える場所がありません。
子育ての愚痴も、あまり言える人いないです。
なんていうか、愚痴をいうときって、こんな答えほしいなーとか、こんな風に共感してほしいなーとかどこかで持ってると思うんですけど、そういういい感じのお友達がおらず…。
私はTwitterに非公開アカウントを持っていて、そこでよくつぶやいてます(笑)
非公開なので、フォロワーもいないでしら誰に見られることもありません。
なので完全独り言です。
できればうまいこと愚痴を言い合えるママ友ができたらいいなーとは思ってます。


2017-11-21T17:38:57+0900 2017.11.21
0

愚痴や相談、マイナスなこと…
相談したいことってありますよね!

私にとってそのようなことを相談できる唯一の相手は母一人でした。
そんな母は子供が産まれる直前に亡くなってしまいました。

すべてを話せる相手はいなくなってしまいましたが、現状は愚痴や相談の内容によって相手を変えています。

相談しておきながら偉そうな私ですが、
大体相談した相手が何を回答してくれるか、どのような反応をするか、って
今までのお付き合いで大体わかっています。
わかっているからこそ、それぞれの得意分野や好きそうな話題になるように愚痴や相談をするようにしています。

とは言え、義理の親御様のことや(義理の)ご家族様のことを相談できる相手はなかなかいないですね。
旦那様に言ってしまっては旦那様も良い気がしないでしょう。それに言ったところであまり解決しなさそうですし…。

私はママ友もいませんので、皆様がどのように愚痴ったり、気分を解消したりしているのかわかりません。

亡き母もあまり人に相談する人ではありませんでした。
抑えきれない感情は日記に書いて発散すると言っていました。
効果があるかわかりませんが、一応ご参考までに。


匿名2017-11-21T16:48:25+0900 2017.11.21
0

お金かかりますが、電話で愚痴を聞いてくれるサービスありますよ。
正論でも正論じゃなくてもよくよく聞いてくれるでしょう。


もっとみる
匿名2017-11-21T16:21:25+0900 2017.11.21
0

内容がまとまっていませんよ。誰の何のことを書いているのかわかりません。

いつも文句ばかり言って。自分、自分で。そんな人の話し、誰もききたくありません。回答してても結局自分のことばかりですよね。比べないでと言う割に。


匿名2017-11-21T15:38:14+0900 2017.11.21
0

そんな貴女だから相談できるお友達もいらっしゃらないのですね。

まず愚痴を言うより感謝してはいかがですか。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome