ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 姉妹おもちゃの取り合いなど
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2017-08-28T15:32:00+0900 2017.08.28

Q.姉妹おもちゃの取り合いなど

4歳、1歳4か月の娘がいます
同性であることからおもちゃの好みがやはり似ています

二女におもちゃをもらっても(年相応のもの)
長女はうらやましそうにしたり遊びたそうにします
その時に「これは二女ちゃんのだからね」というと
悲しそうにしますし
やはり大人は基本的に小さい子に合わせるというか
上の子が我慢することが多いような気がします
ついつい二女が泣いていると
長女ちゃん貸してあげて
って言ってしまいます

長女の気持ちも考えてあげないとなと思うものの
取り合いの喧嘩をしてもめるのも困るし

とりとめのない文章になってしまってすみません

同性の兄弟がいておもちゃの取り合いをする場合
どうしてますか
いつも上の子に我慢させますか
それとも何かいい方法ありますでしょうか?

  • アイコン1

みんなのコメント

2017-08-29T00:18:34+0900 2017.08.29
0

夜中に失礼致します。うちも6歳4歳娘は1つのおもちゃを巡って取り合います!妹のほうがわがままで強いです、姉が「じゃあいいよ!先に遊んで!」と折れることが多くなりました。1つしかない時は「順番に遊ぶように」と話し順番の決め方はじゃんけんです。ケンカをし仲良く遊べない時はおもちゃは取り上げます。めばえなどで遊ぶ時は姉には私と工作作りをやらせ、妹はシール貼りをやらせ、子供たちに役割分担してあげると自分の役割に集中して遊べます!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome