• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
23歳女性 2017-11-12T04:29:00+0900 2017.11.12

Q.2人目妊娠

2人目妊娠しました。
いろんな人に相談した結果産むことに。

でも、1人目の出産の痛みとかを思い出すと たまに中絶すればよかったと後悔することがあります。
産んでからのことを考えると 可愛いし会いたい気持ちがあります。
けど、どうしてもまだ怖さが消えません。

2人目 3人目 4人目・・・出産された方は どうでした?
また どう乗り越えましたか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2017-11-14T10:58:22+0900 2017.11.14
0

こんにちは。

私も一人目の出産のとき、私の場合はお産自体も痛かったのですが、切開したあと縫ってもらったところがものすごく痛いのが続いて、本当に辛かったです。
だから二人目出産も嬉しい反面不安も大きかったです。

そのことがあったので、二人目は産院を変えました。
一人目のときは帰省先の産院で出産したのですが、二人目のときは帰省をせず住んでいるところで自分のなかで信頼できる産院で出産することを選びました。

看護士さん助産師さん先生が自分と合っていたので、出産まで不安なことは相談しながら過ごすことができました。
ソフロロジーを取り入れている産院だったので、それも自分には新鮮でした。

二人目のときも切開したのですが、先生が切開がとても上手だと評判だったので、あまり怖がらず乗りきることができました。
評判通り、産後も縫ったところはあまり痛くなく驚きました。

ただ、陣痛は二人目の方が私はさらに辛かったです。
もし三人目に恵まれることがあればそのときは、無痛分娩を選択してみたいと思っています。


2017-11-13T07:46:13+0900 2017.11.13
0

わたしは和痛分娩を選びました。わたしも痛みが怖くて、初めは二人目妊娠したことを喜べませんでした。自分がしたことなのですが(^-^;

無痛分娩の方が周知されてますでしょうか。近医に和痛分娩しかなかったのでそうしました。麻酔をかけることで陣痛が止まってしまい、人工破水させて陣痛を促したり、薬を使ったり、回旋異常が起きて吸引したりと色々ありましたが、痛みにおいてはとても楽でした!このおかげで妊娠中も気楽になり、喜べました。


2017-11-12T21:33:27+0900 2017.11.12
0

私も1人目の出産が痛すぎてしばらくトラウマになっていました。でも子どもは本当に可愛くて、もう1人だけ頑張ってみようと決心し無事に出産もしました。無痛分娩も考えましたが、やはりリスクがあるのでやめました。
2人目出産時は1人目の時ほどの痛みではなかったように感じました。体力的にも心にもまだ少しだけ余裕があった位です。
産後は毎日大変ですが、大変さも吹き飛ぶ位可愛いですし、心から生んで良かったと感じます。
頑張って元気な子を生んでください☆応援しています!


2017-11-12T16:32:56+0900 2017.11.12
0

うちは、一人目が無痛分娩だったので、産む怖さはあまり無かったです。
無痛分娩、今、何かと問題ですが、一つの選択肢にされてみては??
あとは、ご飯がおいしい病院を予約するとか。
二人育児、大変ですが、赤ちゃんはかわいいですよー!


2017-11-12T06:06:26+0900 2017.11.12
0

妊娠おめでとうございます。私は2歳4ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいるママです。
2人目の出産は一人目よりずっと楽でした!産道ができているから痛みはかなり気になりませんでした。時間も一人目の半分でしたよ。後陣痛はキツかったですが。。
でも可愛い赤ちゃんに会ったら痛みは吹っ飛びました。
怖いかもしれませんが、応援しています。頑張れ~!


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome