• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2017-10-10T07:17:00+0900 2017.10.10

Q.便秘…

あるあるかもしれませんが…。
離乳食が始まって1ヶ月、4日間出てません(;_;)
でも本人はご機嫌で特に苦しそうでもなく、ミルクも離乳食もよく飲みよく食べます。
これって便秘なんですよね…
バナナを食べさせたり、食事のときにお水を意識的に飲ませたり、あんよの運動をしてみたり、お腹をのの字でマッサージしてみたり、綿棒でお尻を刺激してみたりしてますが、出る気配なし…
他に何か対策があれば教えてもらえませんか?(T_T)
それとも本人が機嫌良ければほっといても良いんでしょうか…

  • アイコン7

みんなのコメント

2017-10-12T15:44:34+0900 2017.10.12
0

出ないことが気になって仕方ありませんよね。我が子も一週間出ないことは普通でした。子どもが苦しくなければ、便秘とは言わないようです。出ない日は綿棒刺激を与えて、お腹マッサージして、気長に待っていました。苦痛な子は病院で浣腸や、下剤の内服も聞いたことがあります。離乳食が進んできたら、変わっていき、今は1日1回出るようになりました。


2017-10-11T23:33:47+0900 2017.10.11
0

うちも便秘にはならなかったのですが
イチジク浣腸が良い
と聞いたことがあります。

うちはお腹を円を描いてマッサージしたり
お風呂で温めて下に下にーとしてみたり
しています。
あとは運動が良いと聞きますよね!


2017-10-11T22:53:18+0900 2017.10.11
0

うちでは離乳食期に便秘はありませんでしたが、さつまいもを食べるとよく便が出ました。板のりも消化はよくありませんが便がよく出ます。後柑橘類は下痢を引き起こしやすいみたいなので果物など多めに食べさせるのも便秘の場合は便通をよくするかもしれませんね!(パイナップル、バナナ、みかん、ぶどう、かき、りんご、など。)


2017-10-11T01:40:25+0900 2017.10.11
0

質問者です。
皆さんありがとうございます!
やっぱり少なからず皆さん同じように悩んだ時期があったと知って心強いです(T_T)
人によって便秘にきく食べ物って違うんですね。
実は今朝この質問を書いたあと、うんち出ました!
が、息子にとっては初くらいの固形(といっても大人からしたらいい硬さの)うんちでしたので、ぜんぶ出るまで大泣き&大汗かいてました(笑)
親としては「がんばれー!」としか言えず^_^;
どっさり出たのでとりあえずよかったですが、食べ物や水分にはこれからも気をつけてみようと思います!


2017-10-10T23:48:10+0900 2017.10.10
0

うちの子は生プルーンを食べるとかなりお腹がゆるくなりました。
1日1〜2回のうんちが基本なのですが、3回出たり、2回目がかなりゆるかったり…。
不思議に思って調べてみたら、便秘解消に効果的とかかれたサイトがいくつも出てきてなるほどと思いました。
あとはヨーグルトも結構ゆるくなりました。
苦しがってないならいいかなとも思いますが、やっぱり毎日うんち出てほしいですよね〜。
離乳食の最初の頃はうんちのリズムは確かに少々荒れました。解消するといいですね。


もっとみる
2017-10-10T22:47:20+0900 2017.10.10
0

うちの子もたまに同じように便秘になることありましたが、小麦系のもの(パン粥など)を与えるとなぜかどっさり出ることが多々ありました。個人的なものかとは思いますがご参考までに…オートミールなんかも便秘には良いようです☆


2017-10-10T09:27:47+0900 2017.10.10
0

うちの子も便秘知らずだったのが、離乳食のタンパク質を始めて数日で便秘になりました。
2〜3日出なくて、マッサージやら食べ物やら水分も気をつけていましたがダメでした。綿棒浣腸も同じく。。
病院ではワカメや海苔などを取るといいと言われましたが、離乳食初期の頃は食べられませんもんね。
あまりに続いて苦しそうなら病院で相談してみるのがいいと思います。

うちは1歳過ぎましたが、いつからか自然に便秘知らずに戻りました( ˘ω˘ )

お子さんのお腹早くスッキリしますように!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome