ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 子供の教材などの名前書き
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
45歳女性 2017-09-28T23:39:00+0900 2017.09.28

Q.子供の教材などの名前書き

お子さんが幼稚園や保育園などに通う年頃になると、必要な品に名前を書かなければいけませんよね。
その時に旦那さんや家族は、手伝ってくれますか?

私の小さい頃は、母が全てを書いてくれました。
5歳離れた妹が小学生になった時に母は、「さんすうセット(1年生の算数用教材)」に名前を書いていたんですが、「こんな細かい物1つ1つに名前を書くのは大変だ」と嘆いていました。
兄や姉のお古はダメだった様で、みんなが新品です。
父や私は字が汚いので、手伝う事が出来ず…

ちなみに旦那は、気が向いた時には自主的に書いてくれるけど、気が向かないと一切無視です。

  • アイコン9

みんなのコメント

2017-09-30T20:45:14+0900 2017.09.30
0

お名前シールは、ネットで比較的安く買えますよ。
お名前スタンプなどもあります。
書くより楽かもしれません。


2017-09-30T10:01:24+0900 2017.09.30
0

去年から上の子が幼稚園に通っています。
幸い、お道具類の名前書きはクレヨンとマーカー、粘土ケース、ハサミぐらいで、さほど大変ではありませんでした。

小学校に上ったら、学校指定のシールなどあれば別ですが、自由ならネットで名前シールのサービスを利用するつもりです。
夫は言えば手伝ってくれますが、字が恐ろしく汚いので(笑)、手書きは任せられません(^^;;
後は、もしもの時は実家の両親に手伝ってもらおうかな…なんて思ってます(笑)


2017-09-29T23:23:15+0900 2017.09.29
0

間違いなく私が書きます!
主人は、そういう”母の仕事”のイメージがある事は一切しないので。

来年、上の子が小学生になるので今からどうしようか、悩んでいます。


2017-09-29T22:09:00+0900 2017.09.29
0

自分の子どもの頃は母がすべて算数のおはじきセットのおはじきからすべて手書きで書いてくれました。丁寧に書いてくれてうれしかった気がします。
それでもたまに父にも頼んであえて書いてもらったこともありました。

知り合いはお名前スタンプを買って旦那さんにポンポン押させているようです。
私ももし機会があったらその手を使うつもりです。


2017-09-29T21:45:01+0900 2017.09.29
0

うちはまだ先の話ですが、多分私が書きます。
夫の字が汚すぎて、とてもじゃないけど細かい字なんて読めないと思って(^_^;)
もしも綺麗な字だったら分担するかな(笑)

でも、そうはいってもすごい量だと思うのでシールやハンコを上手に使っていきたいです。
その分は夫にやってもらおうと思います。

私のものは全て母が書いてくれました。
今でも裁縫箱や習字セットは使いますが、母の書いてくれた字がこの歳になるとなんだか嬉しいものです。


もっとみる
2017-09-29T21:21:58+0900 2017.09.29
0

うちはまだそういう年齢ではありませんが、旦那は手伝ってくれない気がします。私は字が下手なので名前シールでごまかしたい…

でも自分が子供の頃は母親が当たり前のように書いてくれていましたね。どんな細かいものでも、裁縫セットのまち針にも…。しんどい時は旦那さんが手伝ってくれるといいですね!


2017-09-29T19:12:55+0900 2017.09.29
0

全部私がしましたよ~
下手な字で書かれたくもないですし
母がするのが当然だと思っていました。
最近は協力してくれる御主人もいるんですかね。私もこちらの質問に興味深いです。


匿名2017-09-29T00:05:46+0900 2017.09.29
0

子供が幼稚園や小学生に入ったときは、お名前シールとスタンプをベルメゾンで作成、購入しました。お道具箱や算数セットに手書きで名前書きは考えただけで気が狂いそうだったので…
小学校で使う算数セットは専用のシールを主人と、義母と人海戦術でひたすら貼り続けました。おはじきと計算カードは全員がため息をつきながら貼っていました(苦笑)

来年娘が幼稚園のプレクラスに入園予定なので、またシールとスタンプにする予定です。もちろん主人に手伝ってもらう予定です。


2017-09-28T23:57:26+0900 2017.09.28
0

いよいよ入学前検診など始まりますね!私の娘も来年一年生ですo(^o^)o今週末は小学校から運動会への招待状が届き、新1年生の種目に参加して来ます、予定では来年の1年生は9名です(^〇^)とても少ないですが運動会が楽しみです!
ところで名前書き、算数セットとか大変ですよね!Σ(×_×;)!夫は字が下手で任せられません、すべて私が書くようになると思いますが最近の小学生の算数セットの名前シールは手書きではなくワープロ?で打った名前を貼ってありました、そんな名前シールが一緒についていたと聞いたような気がしました、名前シールが出来上がっていれば張るだけで楽ですね(^〇^)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome